謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年のお正月は、ベガルタの主力選手たちが年内に揃って契約更改してくれたので、 気持ちよく過ごせました。心配していた梁も関口も気持ちよく契約更改してくれましたが、 それもこれも手…

 まだ一週間!

入れ替え戦から、一週間と二日が経ちました。 と、書いてみて気がつきましたが、まだ一週間しか経ってないんですねえ。 まるでもう、一月も二月も経ったような気がしていたので、なんだか不思議な気持ちです。 入れ替え戦から今日までの間、手倉森監督の続投…

 夢のあとさき

土曜日の入れ替え戦は、負けちゃいましたね。これで長いベガルタの一年が終わりました。 来年はまた一年、J2での長く苦しい戦いが始まります。 でも佐藤由紀彦がいみじくも言ったように、J2と言うのはほんとうに、魂を磨く場所なのかもしれません。 そういう…

 運命の日が来る

はー、気がつけば、夜が明けてしまうといよいよ入れ替え戦! と言うことになってしまいました。 どきどき。 ユアスタにての入れ替え戦はもちろん参戦しました。 結果こそは、1−1の引き分けでしたが、内容には大満足。 選手たちは、リーグ戦以上の頑張りと粘…

 決戦は水曜日!

草津との勝利も束の間、巷では入れ替え戦のチケット争奪戦が各地で繰り広げられていたようですね。 我が家では年間チケットを購入しているため、ホーム戦の分は無事手に入れましたが、 アウェイ戦については、いろいろ悩んでいるうちに、売切れてしまいまし…

目の前に見えた!

週末のベガルタ戦は、ほんとうに素晴らしい勝利で終わることが出来ました。 草津相手に1−0という結果。 この値千金の一点は、関口が決めてくれました。泣いても笑っても、あと二試合。 五年間待ち続けた瞬間が目前に迫っています。試合のあとで目にした、敬…

あと一歩!!!

昨日のベガルタはアウェイでの鳥栖との試合がありました。 結果はなんと、4−1での惨敗。 わたしもテレビ観戦をしていましたが、昇格へのプレッシャーとはかくも強大なのかと、ため息をつきたくなるような、酷い試合でした。一方、お隣の山形は、愛媛を相手に…

寿人にスペースを与えるな!!!

週末、ベガルタの試合は広島を相手に1-1の引き分けとなってしまいました。 一方、暫定二位の山形は、徳島を相手に3-0という隙のない戦いをしたようです。 まだ三試合残っているとはいえ、二位山形までの勝ち点差は5に広がってしまい、自動昇格への道はやや遠…

 どっちがJ1のチーム!?

昨日の天皇杯四回戦は、2-1でFC東京に負けちゃいましたね。残念でした。 といっても、ベガルタ対FC東京戦はテレビで放映されなかったので、わたしはかわりに山形対川崎フロンターレ戦を観ながら、携帯を片手にベガルタ戦の情報チェックしていました。 いろい…

昇格までの大きな一歩

週末のセレッソ大阪対ベガルタ仙台の試合は観ましたか!? ほんとうに素晴らしい逆転勝ちでしたね。 わたしは自宅でテレビ観戦をしていたのですが、この試合はまさにチームの総力を問われる試合となりました。 特に最近ベガルタには、怪我で戦線離脱したり、…

#40 ベガルタ仙台×愛媛FC

今日はホームにて愛媛戦。試合内容は最低最悪だったものの、勝ち点3という最高の結果を手に出来たので満足。 しかも、二週間前には全治三週間の診断を受けた平瀬が、「体が壊れてもいいから」という強い意志でスタメン強行出場。 この思いはピッチ上で結実し…

劇的な勝利!!!

昨日のベガルタ戦は劇的な勝利で幕を下ろした。 前半、梁の素晴らしいシュートの得点でリードしながらも、 後半30分過ぎに湘南、加藤望の直接FKで追いつかれてしまった。 もっとも、このFKは敵ながら天晴れとしか言いようのない、完璧なキックで、 さすがの…

#35 ロアッソ熊本×ベガルタ仙台

今日は熊本ホームにてベガルタの試合があった。先週の福岡戦に引き続き、昇格戦線に踏みとどまるには、もう一戦も負けられないという戦いが続いている。 福岡戦の快勝を弾みに、熊本戦にもしっかり勝って、チームの勢いをつけたい、という思いで臨んだこの一…

 光さす場所へ

週末のベガルタはほんっとうに素晴らしかった。 結果、内容ともに完璧な出来!!! その上、 途中加入のナジソンも初得点を決めちゃって、 得点直後、監督のところに駆けて寄って飛びつき、 そのあと、サポーターに向って怒ったような顔で煽る姿は、 ああ、…

 諦めるのは、まだまだ!

昨日のベガルタ対徳島の試合は、ちょっと用事があって観られなかったため、 そのあとの「Jリーグ・アフターショー」でダイジェストを観ました。関口の先制点はしかし、久しぶりに流れからの良い得点でしたねえ。 ああいう風に、選手が積極的にガンガン攻め立て…

 ハッピーバースデー

日記が前後するが、8月15日は我が家のワンコの誕生日だった。当初は近所のペットショップからケーキ(犬用)を買ってこようと思っていたのだが、 いざネットでいろいろ調べ始めると、 出てくるは、出てくるは。結局、ふつうの人間用のケーキくらいの完成度の…

第31節 みちのくダービー最終回

今日は土砂降りの中のみちのくダービー。 今年のダービーは、ここまで一勝一敗なので、この試合で今年の東北最強チームが決定するわけだ。 で、試合はというと、 負けました。 1-0で負けました。 その大きく立ちはだかる1点は、オリンピックで得点した豊田に…

 筋肉マンのトレーナー

旅行後はじめてのジム。久しぶりに会ったトレーナーに、がっちりしごかれました。 おかげで、朝にトレーニングしたのに、 もう腰やら胸筋やらが痛い。それもこれも、 久しぶりだというのに、以前よりもさらにきついメニューを用意していてくれた トレーナー…

 寿人がユアスタにやって来た!!!

今日はホームでの広島戦。かつて仙台で活躍していた佐藤寿人が仙スタ(今はユアスタ)に戻ってくるのと、首位を独走している広島との対戦ということで、二重に重要な試合。 おそらく、前者の理由により、スタジアムには久しぶりに18000人を超える観客が入っ…

サントリーニ島にて

サントリーニ島について。サントリーニ島というと、真っ先に思いつくには、海を見下ろす崖に連立する白い家々。 下のほうから仰ぎ見ると、まるで山の上に積もった白い雪の帽子のように見える、エーゲ海の代名詞のような眺めだ。 でもその実、この島は、火山…

希臘から帰りました

昨日ギリシャから帰りました。 ギリシャはアテネとサントリーニ島に滞在。 けん恋の地、ギリシャでは、長い情熱と憧れを裏切らない遺跡、海、人々と遭遇。 わたしがシチリアに対して抱いていた愛情は、やはり源を同じくする場所でした。今回は、旅の最初と最…

 「5」の謎!

昨日昼間にテレビを観ていたところ、山田五郎氏が出ていた。 そう、あのお尻評論家?の山田五郎氏である。 彼がタモリに熱心に語るところによると、彼はかねてより、自然界の「5」という数字を不思議に思っていたとのこと。 つまり、人間の手足のように二本、…

スコアレスドローとは言え!

#26 ベガルタ仙台×セレッソ大阪 今日はホームにてC大阪戦。 昨日山形が水戸に負けたので、セレッソに勝てば二位浮上という大一番だったが、結果はスコアレスドロー。 セレッソとがっぷり四つに組んでのスコアレスドローだったので、試合終了後もスタンドから…

#25 サガン鳥栖×ベガルタ仙台

今日は鳥栖ホームにての試合なので、テレビで試合観戦。 警告累積で出場停止の田村と体調不良?の千葉直樹に替えて、今日は左SBに田ノ上、右には久しぶりのスタメン復帰の敬太、そしてボランチの一角には富田が入った。前節の試合があまりに不甲斐ない結果と…

やっぱボランチでしょ!!!

ベガルタ仙台×愛媛FC

今日はホームにて愛媛戦。 結果はというと、なんと1-0で負け。 負けただけでなく、1点も取れなかったというのが、チーム状況の悪さを露呈しているように思う。 スタンドから観戦している限りにおいては、メインスタンドということもあるのだろうが、気温…

#23 水戸×ベガルタ仙台

今日の水戸戦はテレビ観戦。 スタメンは前節のメンバーから、FWの裕希が田中に代わった以外は一緒。 始まるや否や、早々にベガルタがCKを取り、なんと梁が直接得点を決めた。 その後もドリブルでボールをゴール前まで運ぼうとした田中がPA内でファウルされ、…

やらかくなりたい

からだがやわらかくなりたい。 ということは、しばらく前から思っていたのだが、 この思いを決定づけたのは、 野口整体の祖である野口晴哉先生の著書「風邪の効用」を読んだときのこと。 本書によれば、 からだが硬いということはそれすなわち、死に近い とい…

モンテディオ山形×ベガルタ仙台

週末は山形までダービー観戦に行ってきました。 結果は・・・なんと3−0で山形に完敗。 ベガルタは前半にちょっと良い時間帯があり、田村が右サイドをガンガン駆け上り、 DFとキーパーを抜いてシュートするという場面もありましたが、 結局それ以降は決定的な…