またもや・・・

夜はネットカフェでベガルタVS湘南戦観戦。
19時から試合が始まると言うのに、うっかり8時半に友人らとの約束を入れてしまい朝から後悔していたが、時既に遅し。今日を逃すと、あとはいつ会えるか分からないので仕方なし。

ところでベガルタ戦。
7試合怪我で休んでいたシルビーニョが今日ついにピッチに戻ってくると言うので期待大だったのだが、シルビーニョ個人の出来は別としても前半はベガルタがチームとして振るわない。
と言うのは、前半半ばくらいに中田洋介が湘南のFWに対してファールをしてしまいレッドを貰い、なんと一発退場。しかもペナルティエリア内だったのでPKになってしまい、これで1点リードされてしまう。
その後もなんとなくゆるい湘南ペースで試合が進むが、ベガルタの方は様子見というところもあるようだった。
途中シルビーニョのFKなど色々チャンスもあったが物に出来ない。しかし、湘南の側も何度かチャンスを作ったものの、それを手にすることが出来ないでいた。
前半ロスタイムになると、またしても森川がペナルティエリア内でイエローを貰ってしまい、PK。
このファールはそもそもイエローが出るようなファールだったのかさえも微妙だったのだが、まあ、審判は絶対だ。そんなわけでまたPKで2点目を追加されてしまう。

後半になると萬代に替わって移籍したばかりのブラジル人FWファビオ・ヌネスが入り、やや雰囲気が変わったように思ったが、ゴールを決めるまではなかなか行かない。
わたしも友人との約束の時間が迫っていたので、結局寿人が西と交代するのを見届けてから店を出てしまったのだが、メールマガジンでその後知らされたところによると、結果は3−2で負け。点を入れたのは因みに大柴とファビオらしい。
中田洋介が抜けた後ずっと11−10で戦い続けた上、2点も取るなんて偉いじゃんといいたいところだが、この負けは結構痛い。というか、一試合で3回もPKが出るような試合って一体なんなんだろう。微妙なファールなんだったらカードなんて出すべきじゃないと思う。
ああ、しかしほんとうに残念だった。唯一救いなのは、京都・福岡・山形も揃って負けたことだろうか。とりあえず暫定順位は下がらずに済んだということで。

しかし中田洋介と森川はPKを与えるほどのファールをしたのかなあ。
中田洋介に関しては特に、一発レッドが出るほどではなかったと思うんだけど。
その上、森川は湘南の選手とぶつかった時に足を痛めたようで、その後タンカで外に出され戻ってこられずに、彼の代わりに直樹が入ったほどなのだ。
なんでもないといいのだけれど。

    • -