2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 バレンタイン特集

地元のデパートも軒並みバレンタイン特集。 三越には、サダハル・アオキが来ているそうなので、その旨をアオキ好きの友人にメールしたところ、 そんなことは知ってるよ、とばかりに、逆にいろんなことを教えられた。 世界的なパティシエ集団「ルレ・デセール」…

 結婚というものは、

ヴォネガットが言っていた。 昔結婚というものは、家族がいっぺんにどかんと増えるものだったと。彼曰く、 最近の結婚が全然うまくいかないのは、結婚しても話し相手が一人しか増えないから、らしい。 結婚すると、男は話し相手が一人増える。そしてそれは女…

 スウィーニー・トッド

ティム・バートンの最新作「スウィーニー・トッド」を観てきた。 なんともまあ、陰惨でロマンティックな映画だが、終わり方が壮絶で暗喩に満ちている。 ほんとうにすてきな作品! それにしても、 妻と娘、そして幸福な人生を奪った男に復讐をするために舞い戻…

北大路魯山人と岡本太郎展

山形美術館に「北大路魯山人と岡本太郎展」を観に行ってきた。全然知らなかったが、魯山人はかつて太郎の祖父であり、岡本一平の父である岡本可亭に師事していたらしい。 しかも岡本家に寄宿していたというから、岡本家との繋がりはなんと三代に渡る。 太郎は…

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 昨年、わがベガルタは念願のJ1復帰をもう一歩のところで逃して残念でしたが、 今年のチーム作りはもう始まっているどころか、 そろそろ終わり? これでほんとうにFWの補強終わりなの!? と毎日思って…