2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  ベガルタ VS 徳島 2−2

今日のスタジアムは試合前から異様な雰囲気に包まれていた。 選手が練習のために入場してきた後も、選手紹介のところでの恒例の選手コールがない。 拍手はそれなりに起こるものの、どう考えても妙な空気に満ちている。 そして監督の紹介の時には盛大なるブー…

山田詠美

「マグネット」 山田詠美著マグネット (幻冬舎文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る

  森田くん、レンタル移籍

ベガルタのGK、森田耕一郎がFC東京にレンタル移籍することが決定したと、ベガルタの公式サイトで発表があった。 期限は2006年1月31日までだが、怪我人の多いFC東京ではリーグ戦に出場するチャンスもありそうなので、是非ひとまわりもふたまわりも大きくなっ…

Who's That Knocking At My Door?

監督 マーティン・スコセッシ 出演 ハーヴェイ・カイテルドアをノックするのは誰? [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/10/29メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る「求むハズ」 出演 ピーター・セラーズ、…

  京都パープルサンガ VS ベガルタ仙台

スカパーでの試合中継がなかったのでラジオ観戦。 前半立ち上がりすぐにシルビーニョのCKから根引がヘッドで押し込んでベガルタが得点。 あまりに早い先制点に喜んだのも束の間、その三分後にはパウリーニョの直接FKで追いつかれてしまう。 この後、前半は関…

 「退廃姉妹」 島田雅彦著

退廃姉妹作者: 島田雅彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/05メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (37件) を見る

  コーヒー・アンド・シガレッツ ★★★★★

監督 ジム・ジャームッシュ 出演 イギー・ポップ、トム・ウェイツ・ケイト・ブランシェットほか

  「星の王子様」  倉橋由美子翻訳

内藤訳よりも随分こなれた口語体になっていて読みやすかった。 とは言え、子供の頃から内藤訳で読んでいることもあり、別に新訳を出す必要性とかは感じないのも事実。 倉橋由美子はやはり毒と耽美性に富んだ小説にこそ、真骨頂があるのだ。 彼女がついに鬼籍…

 フレンチのしあわせのみつけ方  ★★★★☆

監督・脚本: イヴァン・アタル 出演: シャルロット・ゲンズブール、イヴァン・アタル、アラン・シャバほか自動車販売会社に勤めるヴァンサンと不動産仲介業のガブリエルは7歳の息子と3人暮らし。他人にはしあわせに見える家族だが、夫には愛人の影も…。 …

  ドッジボール ★★★★☆

監督・脚本:ローソン・マーシャル・サーバー 出演:ヴィンス・ヴォーン、ベン・スティラー、クリスティン・テイラー、リップ・トーン スポーツジムを経営するピーター(ヴィンス・ヴォーン)は、金のない客からは無理に料金を取り立てないお人よし。そんな…

  ベガルタ仙台・練習試合

午前中から仙スタ祭りなるものがあったので、昼頃ちらっと覗きに行くと丁度ベガルタの選手によるトークショウをやっているところだった。 トークショウに出演していたのは磯崎、富澤、そして中原の三人。 司会は例のごとく大阪ともおで、地震のことやら最近…

ベガルタ仙台 VS 横浜FC

はあ。引き分け。 勝てる試合を落としたばかりか、福岡ほか甲府までが勝ってしまったため、2位までの勝ち点がまた開いてしまった。 これはもう・・・ほんとうに厳しいなあ。 今日の試合は決して悪くなく、それどころか後半は横浜にはほとんど何もさせなかっ…

 電車男 ★★★★☆

遅ればせながら、「電車男」を観てきた。 面白い面白いと巷の評判だったこともあり、ネットにて物語が進行していたときも、それが出版されて本になったときも、そしてドラマ化されたTV版にもまったく興味が湧かなかったのだが、映画は観たいと思っていたのだ…

StarWars Episode3-Revenge of The Sith ★★★★★

風邪がようやく治ったので観てきた。 遅すぎるくらいだが、ほんっとーーーーうに面白かった。 そりゃ、ちょっとこじつけっぽいところもないわけじゃないのだが、それでもこの面白さが損なわれるわけではなく、それどころか、そういえばオビワンは結構ひょう…

金原ひとみなど

風邪で寝込んでいる間に比較的たくさんの本を読んだ。 テレビを観ずに済むというだけでも、風邪をひく甲斐があると思ってしまうほどだ。 ちなみに一週間弱の間、パソコンにもほとんど触らなかった。 パソコンを全然使わないというのはよかった。 パソコンな…

 宮城沖地震?

昼前頃、宮城県を中心とした地域で大きな地震があった。 わたしはこの時、風邪で寝込んでいたのだが、その揺れの大きさに一瞬で目が覚め、そのまま飛び起きて一階にいるプティットのところまで飛び降りて行った。 プティットは四歳という若さにも関わらず、…

  ハッピー・バースデイ

今日はプティットの四回目の誕生日。 奇しくも終戦記念日のこの日は、プティットの誕生を感謝すると共に、戦争が終わったことにも思いを馳せることになる。 戦争はいやだなあ。 そして戦争に加担する国にいるのもいやだなあ。せめてNonを口に出来る自分であ…

  ベガルタVS札幌/ センセイの鞄

えーと。先週の土曜日からずっと風邪ひいて寝ていました。(現在8月19日) 土曜日は勿論、ベガルタVS札幌戦をしっかり観戦し、失望の底に突き落とされ、しかも梁の北朝鮮代表が見送りとなり、夜にはついに熱まで出てしまう始末。 まさに泣きっ面に蜂。(札幌…

  病気です

妹がイタリアから帰国して以来、つまりここ二週間ほどのことなのだが、なんだか買い物ばかりしている気がする。 そもそもこの傾向はシチリアで始まったもので、以来ふたりして「買い物病が出てきた、買い物病が」などと言いながら、色々買い捲っている。 買…

  梁勇基が北朝鮮代表に!

ベガルタ仙台の梁勇基が北朝鮮代表に選ばれた。 梁が代表に選ばれる日が近々来るだろうことは前から予想していたものの、まさかこんなに早く来ることになろうとは。 でも最近の彼の飛躍的な活躍と上達ぶりを見れば当たり前なのかなあ。 北朝鮮の人たちもちゃ…

 Dear Frankie(Dearフランキー) ★★★★☆

監督 ショーナ・アーバック 出演 エミリー・モーティマー、ジェラルド・バトラー、ジョン・ガツェック、ジャック・マケルホーン難聴という障害を持つ9歳の少年フランキーは母親と祖母との三人暮らし。 しょっちゅう引越しばかりしているのだが、フランキーは…

  「ナラタージュ」  島本理生

またもや誰がどういう意図で買ったのかわからないが、家にあったので読んでみたという本。 この著者のほかの作品は一切読んだことがないし、本作を読んだ今、この先も読まないであろうことは確実。あは。 ところでこの作品。一言で言うならば、「拙い」。 最…

  ルイス・フィーゴの決意

えーと、ずっと書こう書こうと思いつつ書けずにいたニュース。 レアル・マドリードのルイス・フィーゴがとうとう正式にインテルに移籍することが決定した。 フィーゴがレアルと契約更新していないのはずいぶん前から気にしていたし、インテルと交渉している…

  「いつかパラソルの下で」

いつかパラソルの下で作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (161件) を見る どういうわけか家にあったので読んでみた。 最初はバイトをしながら男の子と同棲している主人公や、確執…

  練習試合

さて、雨を避けて車は一路仙台へ向かい、そのままベガルタの練習試合会場へ。 相手は新屋高校で、45分を2本。 メンバーは下記の通り。1本目 交代 GK 1 小針 清允 30分→萩原 DF 3 三田 光 - DF 27 大河内 英樹 - DF 32 渡辺 広大 - DF 31 富田 晋伍 - MF 25 …

 海水浴と雷鳴

朝から海に行ってきた。 この夏はシチリアに行ったこともあり、10年ぶりくらいに海で泳ぎかつ日焼けもしてしまったので、この先こんなことはもう二度とないかもしれないため、今年はなるべく多く海に行くことにしたのだ。 今日行った海は幼い頃に家族とよく…

  ベガルタ仙台 VS サガン鳥栖

ホームでの鳥栖戦。 これ以上2位との勝ち点差が広がると、J1昇格への道が更に険しくなるという意味から決して落とせない大事な一戦。 この試合を我らがベガルタは見事に勝利し、勝ち点3をもぎ取ってくれた。 しかも前半は普段のゆる守備がまったく見られな…

 The Life Aquatic With Steve Zissou (ライフ・アクアティック)

監督 ウェス・アンダーソン 出演 ビル・マーレー、オーウェン・ウィルソン、ケイト・ブランシェット 水中動物のドキュメメンタリー映画を撮り続けるスティーブン・ズィズー(ビル・マーレー)。嘗てはドキュメンタリー映画のトップを走っていたが、ここ五年…

  Harry Potter and The Half-Blood Prince

ようやくHarry Potter6を読み終えた。 5巻を読んだのはもう確か二年くらい前なので、このシリーズは随分久しぶりに読んだのだが、やっぱり面白かった。 5巻に比べるとやや緊張感が緩んだ感じで話が始まるのだが、後半近くになると話が急展開する。 そして巷…

  ベガルタVS アビスパ福岡

えーと、甲府戦アウェイツアーから帰ってきてすぐに風邪をひいた。 往復ずっと冷房のきいたバスで移動したのが悪かったんだろうな。しかもそんな中でしっかり寝てしまったし。 疲労蓄積している上に風邪までひいたので、泣きっ面に蜂という感じで発疹まで出…