2005-01-01から1年間の記事一覧

オシムの言葉

本当は全然読む気などなかったのだが、ある日ふらっと立ち寄った本屋で見かけてしまい、立ち読みしたところ、ジェフに初めてオシムがやってきた場面で勇人が出てきたものだから、ずるいと思いつつも、つい購入してしまった。 しかし 本書を読み終わった今、…

かなしみと滑稽さと

「リンさんの小さな子」という本を読んだ。 川上弘美が号泣したという謳い文句が帯に記されているのだが、 なるほど、 平易で美しい文章の中に延々と続く死の予感。 戦火に見舞われた祖国を捨て、息子の子供と共にやってきた異国の地は、 物珍しいが故にエキ…

ディック&ジェーン〜復讐は最高

という映画を観てきた。 主演は ジム・キャリー ある日 昇進が決まって部長に大抜擢 と 思ったのも束の間。 社長がさっさと株を売りまくって 逃げてしまった という話。 ジム・キャリー演じるディックと家族が 痛快なほど貧乏まっしぐらに落ちて行くのだが、…

 契約更改と代表召集

友人からメールが来て知らされて大喜び。 ついにベガルタの軍曹こそ、大柴克友選手が契約更改してくれた。 契約更改の前に手術という日程になったこともあり、ちょっとだけ不安に思っていたのだが、やっぱり軍曹は仙台を見捨てなかった!!! ありがとう。 …

DVDなぞ

「ビッグ・バウンス」 登場人物が全員、見た目とは違う立場と意図を持つという、ちょっとしたブラックコメディみたいな詐欺話になっている。 結構適当な感じで観たので、予想していたのとは随分違う展開に驚きつつも、それほど面白くないというのが実のとこ…

 天皇杯準々決勝  鹿島VS大宮 0-1

天皇杯準々決勝を観るべく、仙台スタジアムへ。 こういう風にどっちを応援しているわけでもない、という状態で試合観戦をするのは、実に楽しかった。 鹿島がどれほどやる気がなかろうが、大宮がどれだけ藤本によりかかっていようが、わたしには全然関係ない…

 イン・ハー・シューズ ★★★☆☆

今日が 最終日だったので 異様に混んでいた。 だから こっそり食べようと思って 持って行った おにぎり。 全然食べられなくて 映画の途中で お腹が ギュルルrrrr!!! 映画自体はまあ なんてことのない 可もなく不可もない といった 映画。 でも キャメロンは…

 寿人ベストイレブン入りほか

ついにブラジル人FWの新加入が発表された。 ボルジェス選手。どうやらブラジルリーグで19得点を叩き出したつわものらしい。 実際に見るまではなんとも言えないのですが、とりあえず期待して待とうかと思います。しかし、監督はどうなったんだろう?そして三…

更改

またしてもぼやっとしている間に数名の選手が更改してくれました。 まずは 14 中田洋介 26 村上和弘 20 関口訓充 1 小針清充 7 千葉直樹 来年もよろしくお願い致します。ところで更改を待ち焦がれてやまない軍曹ですが、聞いた話によると、更改の前に手術を…

ZAI NIGHT

今年戦力外になった財前宣之選手のファン感謝の会「ZAI NIGHT」があったので行ってきた。 ゲストには元ベガルタの選手で現在FC琉球の藤吉、サガン鳥栖の飯尾。 ベガルタからは関口、萩原、中田洋介、小針、そして会が終了寸前に直樹も登場。 全員がプライベ…

契約更新

ぼんやりしている間にベガルタと契約更新した選手が続々出ました。 まずは木谷公亮。今年一年、不動のCBとしてバックラインを根引と共に統率してくれたDF。 来年もよろしくお願いします。 そして今日更新してくれたのが、萬代宏樹と中原貴之。 共に将来が楽…

 さよならだけが人生だ。とは去年からのことば

忙しくしている間にいろんなことがあった模様。 やっぱり監督は一年間で退任のようで、後任にはここしばらく噂になっていたブラジル、フラメンゴの監督、サンタナ氏が決定したらしい。 近日中にブラジルで本契約を結ぶとのこと。 都並監督の退任と共にGKコー…

よしもとばなな/ ビュトール

「みずうみ」 よしもとばなな著みずうみ作者: よしもとばなな出版社/メーカー: フォイル発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (105件) を見る「王国 (その3)」 よしもとばなな著王国〈その3〉ひみつの花園作者: よしもと…

都並敏史監督退任発表

ついに東北ハンドレッドが都並監督の退任を発表した。 前半怪我人が多くて全然試合にならなかったことを考えれば、後半どんどん勝ち点を積んでいったのはすごかったけれども、あれが果たして監督の功績なのかというと首を傾げざるを得ない。 それでも第四ク…

財前選手残留のための署名活動

ベガルタ仙台のMF財前宣之選手の公認HPにて、同選手残留のための署名活動が行われます。 仙台では今夜7時頃に泉中央駅コインロッカー前にて署名が集められます。 財前選手の残留を望むサポーターの方は、是非お誘い合わせの上、行ってみて下さい。 詳細につ…

  戦力外ならびに引退発表

最終節が終わってぼんやりしていたのも束の間、あっという間に戦力外が発表された。 今年はかなり衝撃的な発表内容だったので、個人的にもかなりショックが大きいのだが、清水元監督が「すぽるたん」で言ったように、契約の中で生きているプロ選手なので仕方…

 最終節 福岡VS ベガルタ仙台

ちょっと落ち着いたので、最終節VS福岡戦について。 この試合は色々画策した挙句、福岡博多の森にて観戦してきた。 ゴール裏にはとても九州での試合とは思えないくらい大勢のベガサポが遠路はるばる駆けつけていて、応援気分も否が応でも盛り上った。 でも、…

 ハリー・ポッターと炎のゴブレット

監督: マイク・ニューウェル 出演: ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント、マギー・スミス、ロジャー・ロイド=パック、アラン・リックマン

 寿人二度目のハットトリック

佐藤寿人が広島VS神戸戦で今季二度目のハットトリック達成。 前回は寿人がハットトリックを決めたものの、チームとしては確か浦和に負けてしまったので、本人は随分と悔しい思いをしたと思うが、今回はチームも神戸を相手に快勝。 しかし、すごいなあ、寿人。…

 50回目のファーストキス  ★★★☆☆

監督 ピーター・シーガル 出演 ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー、ロブ・シュナイダー、ダン・エイクロイド常夏のハワイで旅行者を次々とひっかけるプレイボーイ・ヘンリーは、ある朝カフェで地元の女の子ルーシーに声をかける。その場で二人はすっか…

 ベガルタ VS 京都 0−1

ホーム最終戦の対京都戦。 この試合を勝っていれば、甲府が福岡に大敗を喫したこともあり、三位が確定していたのだが、そうは問屋がおろさず、三位確定は次節最終節に持ち越しとなった。 しかし、京都って強くなったなあ、というのが試合を観ての正直なとこ…

決戦前夜

さて、明日は泣いても笑っても負けられない京都戦。 明日ベガルタが勝ち、甲府が福岡に負ければ、その時点でベガルタの三位は確実となる。 絶対に勝って天命を待ちましょう。 残りの四戦は全勝で!

 ブラザー・グリム  ★★★★☆

監督 テリー・ギリアム 出演 マット・デイモン、ヒース・レジャース、

ベガルタ仙台 VS 水戸  3−0

前半はおそらく想定していた水戸の出方が微妙に違っていたのと、あとは目に見えない恐ろしく強大なプレッシャーの力(と思われる)によって、変なサッカーをしてしまったベガルタ。 象徴的だと思ったのは、シルビーニョが中盤でボールを受けた時のこと。 な…

 奇談 ★★★★☆

監督/ 脚本: 小松隆志 出演: 藤澤恵麻、阿部寛、ちすん、柳ユーレイ、神戸浩、菅原大吉 子供の頃に神隠しに会った大学院生 佐伯里美。しかし彼女にはその頃の記憶がない。 失われた記憶を求めて東北の「隠れキリシタンの里」を訪ねた彼女は異端の考古学者…

  ベガルタユース VS ベガルタ仙台 練習試合

午後から練習試合を観に行ったたのだが、恐ろしく寒かった。 どれくらい寒かったのかというと、陽が出ていてもまったく関係ないくらい。 手にはあったかいお茶を持っていたが、そのお茶すら一瞬で冷えると言うすさまじさ。 しかも練習試合は3本やったのだが…

   湘南ベルマーレ VS ベガルタ仙台  1−1

平塚競技場にて湘南戦。 ちょっとおかしいのじゃないかと思うくらいの快晴で、ここ数日の気温からは考えられないくらい暑い。 試合前は特に陽がこれでもかというくらい照り付けるので、結局長袖Tシャツの上にユニフォームを着ただけで試合終了まで過ごせて快…

  ついに三位浮上!

今日はホームにてVS草津戦。 前々から難しい試合になるだろうとは思っていたけれど、前半の草津の守備は予想以上だった。 一方のベガルタはというと、パスが草津に分断されているので、攻撃が長いパス一辺倒の単調な攻撃に終始してしまった感がある。 中盤で…

  メゾン・ド・ヒミコ  ★★★★☆

えーと、肉体は裏切る、というのがいちばんの感想。 あとは、ベルトをしないで、細いパンツとシャツばかり着ているオダギリジョーは、ゲイといわれてもバイといわれても、ああそうですかとしか言いようがないなと思った。 いまどき、シャツの裾をきっちりパ…

 トゥルーへの手紙 ★★☆☆☆

写真家ブルース・ウェーバーがトゥルーという自分の犬に向かって手紙を書くという形式の映画。 なんというか、映像はかっこいいが意味不明という感じだった。 ウェーバーの白黒写真はすきだし、犬はもっとすきなわたしでも、見ていて眠気が断続的に襲ってく…