2006-01-01から1年間の記事一覧

更改

ベガルタの公式サイトにて以下の選手たちが早速更改してくれたことが発表された。 DF 30 左山晋平 DF 17 磯崎敬太 DF 3 渡辺広大 MF 25 菅井直樹 MF 29 金子慎二 FW 15 大久保剛志 更改してくれて、どうもありがとう。 そして、今年から加入したチアゴ・ネー…

 2006年シーズン終了

昨日のホームにての神戸戦で、長かった2006年のシーズンが終了した。 最終戦をホームでの勝利で飾れたのは、チームを去ることになったサンタナ監督、高桑、大柴、村上、村松への良い餞となったと思う。 それにしても、二点目ロペスの綺麗なミドルシュートが…

12月2日の最終戦を残した今というタイミングで、戦力外が発表になりました。 村松 高桑 大柴 村上 正直なところ、村松に関しては危ないかなと思っていました。 紅白戦などを見ていても、最初はメンバーから外れることが多く、サテライトなどでは活躍もしたよ…

 ナチョ・リブレ

だいすきなジャック・ブラック主演映画「ナチョ・リブレ」。 どういうわけか?物語の舞台はメヒコ!しかもジャック・ブラックが喋っているのはスペイン語! とはいえ、幼い頃から覆面レスラーになることを夢見る修道士という役柄はまさにぴったりで、修道士…

 見えないものども

真鶴作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (171件) を見る天国への階段〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 白川道出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/04/01メディア: 文庫購入:…

[DIARY」 巨大なベッド到着

先日LLBeanでメールオーダーしておいた犬用の巨大なベッドがようやく家にやってきた。 うちではラブラドールを飼っているため、一般のペットショップでは十分な大きさのベッドがなくていつも不満に思っていたのだが、さすがアメリカのアウトドアメーカーはす…

 天皇杯四回戦 名古屋VS ベガルタ仙台

今日は名古屋ホームにて天皇杯四回戦があった。 この試合はスカパーを始め、TV放映がないばかりか、ラジオでも中継がなく、その上録画もないというので、早々に諦めて映画を観に行ってきた。 映画を観たあとに試合結果を知ったのだが、前半32分にヨンセン…

 #27 みちのくダービー最終戦 0-0

今年最後のダービーはスコアレスドローで終了。 試合内容、結果ともにがっくりしてしまい、なんとなくそれについて書けないまま時間が過ぎていたのだが、今週末には否が応でも天皇杯の試合がやってくるし、とりあえずその前にメモ程度のことは記しておこう。…

 #46 水戸ホーリーホック VS ベガルタ仙台

今日は笠松までアウェイにての水戸VSベガルタ戦を観に行ってきた。 今年水戸戦はここまで三戦三勝。 その上、水戸はここしばらく勝利から遠ざかるどころか、連敗に連敗を重ねているという状況。 ここはきっちり勝ち点3を手にして仙台に帰りたい、と思ってい…

  #45 ベガルタ仙台 VS 徳島ヴォルティス 1-1

今日はホームにて徳島戦。 試合前の選手練習が始まり、徳島陣内にGKが入ってくるとスタンドのところどころから自然発生的に拍手が湧き上がった。そう、ノリオですよ、ノリオ。 自然発生的に起こった拍手はやがてノリオコールも伴い始め、毎回のことではある…

 豊崎由美

うわあ。 豊崎由美が出て、翻訳小説を紹介している! わたしは基本的に他人の紹介する本というものを読まないし、世間で売れている本というのは基本的に絶対に読まないことにしている。 でもこの人は別だ。 この人は純文学(というカテゴリーはまだ有効なの…

 #44 愛媛FC VS ベガルタ仙台

土曜日はアウェイ愛媛にて、愛媛FC対ベガルタ仙台の試合があった。 生憎わたしは都合が悪くて、携帯片手に速報をチェックしつつ、ドキドキすることくらいしか出来なかったのだが、結果は2-1でベガルタの勝利。 とはいえ、リアルタイムの経過を見ていた感じ、…

続・男前豆腐

昨日から食べたくて矢も立てもたまらなかった男前豆腐。 早速イトーヨーカ堂で発見し、男前豆腐、ジョニー、湯豆腐野郎を買ってきた。 まだ男前豆腐は食べていないのだが、湯豆腐野郎のババロアのような画期的なぐずぐず感や、ジョニーの豆腐とはとてもじゃ…

 萬代宏樹がU-21日本代表に選出!

やったーーーー! わがベガルタの萬代宏樹がついにU-21日本代表に呼ばれることとなった。 これはつまり、先日のサテライトに来ていた代表コーチである井原正巳が、試合中での萬代の動きを評価してくれたということだろう。 件の川崎戦での萬代、は一点目にし…

 風に吹かれて波乗りジョニーって・・・

先日ふらっと本屋に立ち寄った折、インパクトのある装丁につい目を留めてしまい、終いには買ってしまったという本がこの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー」だ。 これはしばらく前から巷で話題になっている妙なパッケージの、しかし中…

 サテライト ベガルタ仙台VS フロンターレ川崎

今日は県サッカー場にてサテライトの対川崎戦。 駐車場がいっぱいになったら、あとはグランディ21に駐車してよ、ということがベガルタの公式HPにて事前に言われていたため、普段より随分早く出発したのだが、わたし達が県サッカー場に到着したのは全然早くな…

 最近読んだ本

Until I Find You: A Novel作者: John Irving出版社/メーカー: Ballantine Books発売日: 2006/05/30メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (1件) を見るハヅキさんのこと作者: 川上弘美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/30メディア: 単行本 …

 天皇杯三回戦 ベガルタ仙台VS ロッソ熊本

今日は天皇杯第二回戦、ベガルタ仙台VSロッソ熊本の試合観戦。 ロッソには去年まで仙台に在籍していた森川拓巳がいるため、天皇杯の試合自体というより森川を久しぶりに見られるのが楽しみだった。 わたしと同様森川が仙台に来るのを楽しみにしていたサポー…

 性格診断って

しばらく前に読んだ、三浦しをん著「私が語りはじめた彼は」という本。 この作品では、大学教授村川という一人の男について、さまざまな立場の人間が語っている体裁になっている。 ある物語では、村川と別れることになる妻が「あの人はある種の女にはたまら…

 第43節 ベガルタ仙台 VS ザスパ草津

今日はホームにて草津戦。 前節アウェイにての横浜FC戦は、ロングボールでロペスを狙う都言う、いかにも安易な攻撃に終始し、結果も内容も惨敗だった。 とはいえ、菅井、中島、富田(だっけ?)が見せた、ショートパスを繋いでの得点は見事で、今年のベガル…

 ベガルタ仙台 VS 柏レイソル

ここで負けると今年のJ1昇格が限りなく困難になるという、この柏戦。 仙台の選手たちは、かつてないほどの勝利への気持ちを前面に出して闘ってくれたと思う。 試合自体は審判のカード乱発という、何が起こるかわからないはらはら感と、一点が勝負を決めてし…

 シチリアの塩

昨日から家族中が出かけているので、家に犬とふたり、仲良く留守番していたのだが、こういうときに困るのはなんたって食べるものだ。 というのは、一人だと全然料理なんかする気が起こらないということで、一人ならわざわざ料理なんかするよりも、プレッツェ…

 みちのくダービー三回戦

土曜日は山形にてみちのくダービー。 ダービーといえども、昇格を目指す仙台にとっては、まずは絶対に落とせない大事な試合だったのだが、結果・内容共に最悪の出来で、1-0というスコアで山形に負けてしまった。 最悪の内容だったというのは、つまり、選手が…

 第35節 対横浜FC/ シチリアから帰りました

旅行から帰ってきました。 旅行中にイギリスでテロがあったため、帰りは乗り継ぎをしたモスクワで随分セキュリティチェックが厳しくなっていて吃驚した。 なにしろ、靴まで脱がされて、青いポリ袋みたいな靴なのか、スリッパなのか、というようなものに履き…

  ようやっと!

たった今ようやく! 旅行前にどうしても書かねばならなかった論文を書き終えて、気分爽快! というか、もっと早くやっとけと言う話ですが。 送るべき論文がありながらも、昼日中からカフェでぶらぶらお茶を飲んだり、挙句の果てには三時間もかかるような髪型…

 第31節 ベガルタ仙台VSサガン鳥栖

ホームにてサガン鳥栖相手の試合。 三日前には湘南を相手に素晴らしい試合をし、その上勝ち点3を確実に手にしたというのに、この試合はほんとうに酷い出来だった。 湘南戦を闘った同じメンバーとは、とてもじゃないが思えない拙さと覇気のなさ。 一体これは…

 第30節 湘南ベルマーレVSベガルタ仙台 0-3

今日はいよいよ第31節ホームにての鳥栖戦があるわけだが、遅ればせながら、前節の湘南戦はほんとうに素晴らしい試合だった。 前半からチームが一丸となって猛攻を仕掛け、その中でボルジェスの得点があり、後半に入ってからは湘南の攻撃に耐える時間が長かっ…

 第29節 ベガルタ仙台VS愛媛 1-1

つい今、スポーツニュースを観ていて、仙台の順位がまだ3位であることを知り、ちょっと安堵した。 とは言え、今日しっかり勝った神戸と愛媛相手に引き分けたわが仙台の勝ち点は同点で、得失点差で上回っているだけという、まさに首の皮一枚で繋がっただけの…

 第28節 ザスパ草津VSベガルタ仙台 0-2

今節はヴェルディに再び敗北を喫したことを受け、サンタナ監督が大きくスタメンを変えてきた。 これまでスタメン出場していた高桑、チアゴ、梁勇基、菅井を外し、かわりに小針、関口、熊林、中田を入れた。 この采配が試合にどう影響するのかと思っていたの…

 「シンシティ」、「スパングリッシュ」

W杯も終ったことだし、ベガルタはヴェルディ戦で負けて気分が落ち込み気味なので、 というわけでもないのだが、久しぶりに家でDVD鑑賞。 観たのは、今更なのだが、ロバート・ロドリゲス監督「SIN CITY」、アダム・サンドラー出演の「スパングリッシュ」。 前…