2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 Dr.Tと女たち ★☆☆☆☆

「Dr. Tと女たち」という映画を観た。 なんていうか、うーん、リチャード・ギア演じるところの主人公Dr. Tは、ブリー(ヘレン・ハント)に出会うまで、そして自分の娘が結婚式でレズの恋人と逃げちゃうのを目撃するまで、幻想の中で生きていたのだなあ。 見…

  初の楽天

初めてフルキャストスタジアム宮城にて楽天イーグルスVS阪神タイガースの試合を観てきた。 野球にはまったく興味がないのだが、急遽チケットが余ったので一緒に行ってくれと家人に言われ、仕方なく出掛けてきたのだが、試合内容は意外に混戦して最後まで盛り…

  CLOSER(クローサー)★★★★☆

監督 マイク・ニコルズ 出演 ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、クライヴ・オーウェン 本作は1997年に英国国立劇場で初公開されて以来、世界各地でヒットを飛ばし続けているという、パトリック・マーバーの戯曲を下敷きにしている…

 ベガルタVSアビスパ福岡戦

福岡戦はテレビ観戦。 前半は稀に観る酷い試合だった。テレビ観戦だし、細かいところは勿論わからないけれど、見るからにバロンにボールを集めてどうにかしようという魂胆が見え見えの放り込みサッカー。 ベガルタの調子が良いときは、去年一年で培ったズデ…

  キリン杯二戦目

日本代表のキリン杯二戦目はUAEと。 結果は1−0で敗北。 W杯予選直前に二試合連続で負けるというのは、ちょっと痛すぎるのじゃないだろうか。 前回のペルー戦は観ていないのでなんともいえないのだが、今日の試合を観る限りでは、収穫は小野と大黒じゃないだ…

  腕白でもいい

午後、時間が空いて、気持ち良い天気だったので、犬を連れて公園まで行ってきた。 うちの犬は毛が黒いので、これ以上気温が上がってしまうと、もう日中は外に出せない。 つまり、今が彼女にとって昼間長い散歩をするぎりぎりの季節なのだ。 そんなこともあっ…

Interpreter, The(インタープリター)★★☆☆☆

監督 シドニー・ポラック 出演 ショーン・ペン、ニコール・キッドマン 国連で同時通訳者として働いているシルヴィアはある日、誰もいない会議場でアフリカのマトボの大統領暗殺計画を耳にしてしまう。 翌日には車に轢かれかけるなど、おかしなことが起こるの…

 Adolphe (イザベル・アジャーニの惑い) ★★★★★

監督 ブノワ・ジャコ 出演 イザベル・アジャーニ、スタニスラス・メラール、ジャン・ヤンヌ バンジャマン・アンリ・コンスタン・ド・ルベックによる18世紀の心理小説「アドルフ」を原作にした本作。 本作を観てのいちばんの感想というのは、心理小説をよく映…

  ヴィーセ塩釜VSグルージャ盛岡

県サッカー場にてヴィーゼ塩釜VSグルージャ盛岡の試合があったので観に行ってきた。 なにせ昨日のベガルタVS鳥栖戦はラジオ観戦だったし、来週も福岡でのアウェイ戦が続くので、この辺で勝ち試合でも観ないとやってられないのである。 グルージャにはベ…

   腹いせ?

試合に負けた腹いせというのでもないのだが、Theatre Produtsのシャツジャケットを購入した。 このブランドの今シーズンのコレクションは最高で、最近はこの幸福感に満ちた服に夢中である。 わたしが買ったシャツジャケットというのも、シャツ地なのにも関わ…

   ベガルタVSサガン鳥栖

アウェイでの鳥栖戦。結果は1−0で敗北。 ラジオ観戦だったので、細かいことはわかりませんが、まーなんていうか、サブメンバーのバロンと小針以外が全員ルーキーっていうのは、ほんとうにどういうことなんでしょうか。 なぜ勝ち試合のあとは、決まってこうい…

  バッド・エデュケーション  ★★★★☆

ある日、映画監督エンリケのもとに、かつての同級生であるイグナシオが訪ねてきた。聞けば、彼は俳優としての仕事を探しているという。 俳優になった幼い頃の親友とは甘美な思い出を共有した仲ではあったが、エンリケは連絡するから、と体よく彼を追い出し、…

  牧歌的な日曜日

牧歌的な日曜日。 朝起きると、家族がバーベキュウの支度に追われていた。 メインは松坂牛の内臓、すなわちホルモン、そして鮎。 こんな時期に鮎もないものだが、去年大量に貰った鮎を冷凍保存しておいたので、年中いつでも鮎を食べられる小確幸(小さいが確…

   第二クール  ベガルタVSヴァンフォーレ甲府

今日から第二クール開始。 試合前、入り口付近でシルビーニョと森田くんのサイン会が開かれていたほか、SS席付近コンコースのグッズ売店では富田が販売実習をしていた。 最近、ホーム戦でのこういうイベントがあるので楽しいが、今日いちばん面白かったのは…

    フィラリア予防

DOG

夕方、プティットを病院に連れて行った。 今年はじめてのフィラリアの薬を貰うために、一応フィラリアに感染しているかどうか、血液検査しなくてはならない。 幸い、うちの犬はどういうわけか病院好きなので、「病院にいくよ」というと、嬉しそうに駆け寄っ…

  ENVY (隣のリッチマン)  ★★★☆☆

監督 バリー・レビンソン 出演 ベン・スティラー、ジャック・ブラック、レイチェル・ワイズ、クリストファー・ウォーケンほか 大親友で、同じ職業で、瓜ふたつの人生を送ってきた二人の男、ティム・ディングマン(スティラー)とニック・ヴァンダーパーク(…

 アウェイ遠征つづき

昨日のベガルタVS水戸戦から一夜明けました。 思い出したことなどを二三。 昨日の試合中、康也コールが黒豹コールになっていました。 「黒豹!黒豹!」というコールは結構笑えました。これがこの先、仙スタでも定着するのかなあと思うと、ちょっと可笑しい…

    初アウェイツアー  水戸戦

今回初めてアウェイツアーに参加して、ベガルタVS水戸戦観戦に出掛けた。 朝の7時出発だったので起きるのは大変だったが、一旦バスに乗ってしまえば、随分道路が空いていたので予定よりも早く到着出来たし、何よりも楽だった。 道中の殆どを寝て過ごしたの…

  ベガルタ練習見学

ベガルタの練習見学に行ってきた。 昨日のスタメン選手は軽いランニングとストレッチのみで終了。 気になったのは富澤がしきりに脚を気にしていただけでなく、スタメン選手たちとは別のメニューをしていたこと。 水戸戦には間に合うのかなあ。 今のDFライ…

    トラヴェリング・ウィズ・ゲバラ ★★★★★

監督:ジャンニ・ミナ 出演:アルベルト・グラナード/ガエル・ガルシア・ベルナル/ロドリゴ・デ・ラ・セルナ/ウォルター・サレス(監督) 映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」のメイキング。 「モーター〜」を撮影するにあたって、かつてエルネスト・ゲ…

    みちのくダービー一回戦は

みちのくダービー一回戦は仙台が1−0で敗北してしまった。 前半の立ち上がりの微妙さがこの試合をなんとなく予兆してしまったような形になったが、富澤を中心としたDFラインの固さのおかげで前半は0−0のまま折り返した。 やや押され気味だった前半を失点ナ…

    SIDEWAYS(サイドウェイ) ★★★★☆

監督:アレクサンダー・ペイン 出演:ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ヴァージニア・マドセン、サンドラ・オー ストーリー 教師で小説家志望でバツイチのワイン通のマイルスと、昔売れっ子今は落ち目の俳優でまもなく結婚するジャック…

  佐藤寿人、初ゴール!

サンフレッチェ広島の佐藤寿人がリーグ初ゴールを決めました。しかも二得点。 これで寿人がスタメンでこそ力の発揮する選手だということが、広島の監督にも伝わったことでしょう。 わざわざ仙台から連れ出したんだから、それ相応の扱いをしてくれないと、仙…