2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  サッカーを七ヶ国語で!

昨日今日とサッカーの試合がないので、なんとなく手持ち無沙汰でついぶらりと本屋なぞ行ってしまうのだが、そこで購入したのは、有酸素運動特集の「ターザン」という筋肉雑誌?、「7ヶ国語でワールドサッカー!」というサッカーの用語ほか、サッカーに関する…

物語という刺客ー古川日出男

アラビアの夜の種族 (文芸シリーズ)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 152回この商品を含むブログ (162件) を見る愛する言葉作者: 岡本太郎,岡本敏子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: …

 恋におちたら

ここ数週間というもの、毎日のようにサッカーばかり観ているわけだが、それ以上にこの数日間というもの、シチリアに行くことばかり考えている。 シチリアはそもそもわたしのけん恋の地ともいうべき場所なのだが、去年初めて旅行して、まさに恋に落ちたという…

 みちのくダービー第二回戦

今日はホームにてのみちのくダービー。 試合前から応援合戦が盛り上がりを見せ、ダービー独特の雰囲気を醸し出すだけでなく、スタンドに入った観客数もなんと18000人超え。 それにしても、山形サポーターによる「山形オーレ」には笑った。 試合中、リードさ…

 サムライブルー、ピッチを去る

日本代表は今朝、予選リーグ最後の試合であるところの対ブラジル戦に臨んだ。 勿論、わたしも眠い目を無理やり開けて四時に起床し、テレビの前に陣取ったわけなのだが、結果は4-1で完敗。 なんだかんだ言いながらも、わたしは信じていたので、この結果は残…

愛媛FC VS ベガルタ仙台

アウェイにての愛媛FC対ベガルタ仙台戦。 ナイトゲームとは言え、27度という暑さの中での試合だったようだが、結果は2-1で勝ち点3をもぎとることに成功した。 前節は出場停止で出られなかった木谷とロペスが帰ってきたことが大きかったが、試合の内容は決し…

 明日は愛媛戦

明日はアウェイでの愛媛戦である。 世の中はこぞってW杯に夢中で、わたしもそのうちの一人なのだが、それとは別にJ2はリーグが続いていく。 そして明日、わがベガルタはアウェイで愛媛と対戦することとなる。 前節の札幌戦に関しては、あまりにも気落ちする…

日本VSクロアチア

予選リーグ一戦目の対オーストラリア戦を3-1で敗北している日本にとっては、まさに背水の陣とも言うべき本試合。 今回は中盤にもう一枚小笠原を投入するという攻撃的布陣で挑み、前半はそれが功を奏しているように見えた。 とは言え、最大の課題はやはり、…

 スペイン VS ウクライナ 4-0

このところ、買ったばかりのDVDプレーヤーで録画失敗することが多いので、度々観れない試合があってがっかりするのだが、スペインVSウクライナ戦はリアルタイムでしっかりチェック。 それにしてもスペイン。 これまでは「無敵艦隊」などと呼ばれつつも、「永…

  日本VSオーストラリア

W杯予選リーグ初戦は、対オーストラリア戦。 前半はオーストラリアに押し込まれる場面が多いながらも、少ないチャンスを生かして中村俊輔のふわりと浮かせたボールがDF、GKとゴールの間にうまい具合に入り、先制点を奪った。 これは行ける、と思いつつ、どん…

 ベガルタ仙台・ファン感謝の集い

ベガルタのファン感に行ってきた。 今年もまたゴールドとブルーの二チームにわかれての競技が続き、総合でどちらが勝つかというような形式をとっていた。 因みにわたしはゴールドチームの入り口から入ったので、入り口では黒豹、小針、富田、などがお出迎え…

 王様の行方

スウェーデンVSトリニダードトバゴ戦が始まった。 スウェーデンには言わずと知れた、「王様」ラーションがいるので、じっくり観たいところなのだが、明日はベガルタのファン感だし、もう眠いしということで、 このまま録画しっぱなしで明日に向けて寝ようと…

 オープニングマッチ ドイツVSコスタリカほか

ドイツVSコスタリカ戦は観たのだが、途中からうつらうつらすること幾度。 バラックが怪我で出場できない中、ドイツがどんな試合運びをするのかということが注目の試合だったと思うのだが、ドイツはもしかしたら大したことないのかも、と思わされる試合だった…

W杯開催

いよいよ今夜、四年に一度のサッカーの祭典W杯が開催される。 四年前の日韓共催のW杯の時は、仙台にイタリア人の友人が来ていたので、そのコネでアズーリのホテルやら施設やらに入り浸ってたなあ。 そして、トッティとも会ったんだった。 因みにうちのトッテ…

 東京ヴェルディ1969戦でのレフリージャッジ・白井博幸の怪我

昨日の試合でのレフリージャッジについて、ベガルタの公式サイトで公式な見解が発表された。 曰く、試合後、東北ハンドレッドは当事者である鍋島主審に対し、マッチコミッショナーを介して、多くの質問をしたそうだが、その結果、提訴は取らないということに…

 東京ヴェルディ1969VSベガルタ仙台

今日はベガルタにとってリーグ戦初の国立での試合。 相手はしかも暫定四位のヴェルディということで、ここでしっかり勝って、下位に差をつけておきたいところだったが、終ってみれば、それどころじゃない展開となってしまった。 前半はややヴェルディが主導…

  ベガルタ仙台VS徳島ヴォルティス 1-0

今日はホームでの徳島戦。 ここまで二連勝してきた上、今日は首位の柏が試合がない、しかも二位横浜FCが開幕以来はじめて負けたというので、しっかり勝って首位までの勝ち点差を詰めておきたいところ。 前半はベガルタがしっかりゲームの主導権を握ってコン…

 インサイド・マン ★★★★☆

監督: スパイク・リー 出演: デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ジョディ・フォスター 私はダルトン・ラッセル。 二度と繰り返さないからよく聞け。 私は銀行を襲う完全犯罪を計画し、そして、実行する—— 「パーフェクト塗装サービス」のバンが…

 ANGEL.A (アンジェラ)

リュック・ベッソンの最新作である本作を観てきた。 物語は、ある日あちらこちらで作った借金が膨れ上がり、にっちもさっちも行かなくなった男がどうしようもなくなってセーヌに飛び込もうとするところから始まる。 神を呪い、さあ飛び込もうかとふと横を見…