2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「しあわせの力

父クリスは骨密度を測る機械のセールスをしていたが、ある日出会った株仲買人がいかにも幸福にあふれた顔をしているのを見るにつけ、自分もそうなりたいと願い始める。 現在のぎりぎりの生活に堪えられずに妻は家を出て行くが、クリスは困窮の生活から脱する…

 軽やかに、軽やかに

最近尊敬する人が、自分の失言に対する反論を受けて、いとも簡単に自分の意見を翻したばかりか、「誤解されても仕方のない言い方だった」というような旨のことをさらりと言ってのけた。 この人は社会において、押しても引いてもうんともすんとも言わないよう…

 マリーアントワネット

アレクサンドル・デュマ著「王妃の首飾り」を読み始めた。 この、愛すべき大デュマによるアントワネットは、先日読んでいたアントニア・フレイザーの描くのとは、当然なのだが大分違うようだ。 フレイザーが、これまでこの悲劇の王妃が背負ってきた悪意ある…

感慨

今日の昼近く、とある場所を車で通っていたところ、向こうからやってくる車の中になんとベガルタの熊林の顔が。 おお、熊――― と思いながら運転すること数分。 今度は交差点で、曲がってきた裕希と通り過ぎる。 おお、裕希――― と、予想外に裕希に会えたのが嬉…

 ディパーティッド

スコセッシ監督作品の「ディパーティッド」を観て来た。 言わずと知れた、香港映画の「インファナル・アフェア」のリメイクだが、そういう意味でも本作はあまりスコセッシらしくないと言えるだろう。 彼の真骨頂といえば、「グッド・フェローズ」や「レイジ…

 2007年シーズン開始

今日からいよいよわがベガルタ仙台が始動。 ずいぶん前から加入の噂があった元鳥栖のGKシュナイダー・潤之介選手ともついに契約に至り、契約したと思ったら早速今日から練習に参加していた様子。 なんだ、もう仙台にいたのね。 なににしろ、高桑が抜けた今、…

 シャンプーと映画

今日は起きてからプティットのシャンプー。 最後にシャンプーしたのが去年の暮れだったので、さすがに本人も痒かった模様。 しかも最近またよく毛が抜けるし、シャンプーしたことで抜けた毛がしっかり落ちてよかった。 午後は「靴に恋して」を観た。 靴を軸…

 ビクラムヨガと「ガラスの仮面」

今日はじめてビクラムヨガという、いわゆるホットヨガをやった。 ホットヨガとは文字通り、ホットな、つまり室温40度の部屋の中でヨガをすることだ。 ヨガ自体が初めてだったのだが、まさかヨガがあんなに辛いものとは知らなかった。 何が辛いって、ポーズを…

 初ジム

今年初めてジムに行ってきた。 早い時間に行ったので、殆どガラガラで面白かったが、しばらくすると、どこぞかでレッスンを受けていたらしい人たちがどやどややって来た。 なんだ、見えなかっただけか。それにしても、やはり運動をすると気分が爽快になるこ…

 惰眠

起きたら午後三時だった。 最近睡眠がどうも足りないような気がしていたので、思う存分眠れてよかった。 それにしても、今年はまだ年が明けてからジムに行っていない。 去年からジムに通うようになって以来、しばらく運動しないとどうも体がなまる。 そして…

 ブッダの夢

河合隼雄と中沢新一の対談集「ブッダの夢」を読んだ。 面白かったのは、二人が揃って「知の限界」というようなことを言っていたことだ。 曰く、関西の大学教授というのはどっかアホなやつばかりがなっていて、関東だと頭のいいやつばかりだ、と。 しかし、頭…

 ぼた雪

昼過ぎ、ふと窓の外を見やると、なんと天からぼたぼたと雪が落ちてくるではないか。 犬ではないが、外に飛び出し駆け出したくなる衝動をこらえ、取り敢えずコーヒーを飲みに出掛け、その後は郊外型大型本屋へ向かった。郊外型本屋というのは、そのサイズにま…

 あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 去年の暮れは例年通り、格闘技とともに暮れていった。 魔裟斗とキッドはそれぞれ、プロボクサーとアマレスの金メダリストと試合をし、まったく段違いの強さを見せたが、要するに自分の土俵で試合をしてい…