2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 宮崎キャンプに出発

ベガルタの選手たちが、ついに宮崎キャンプに出発した。 今年は39日という、かなり長期のキャンプ、しかもキャンプ先から開幕戦会場である徳島に入るため、サポーターがチームを実際に見ることが出来るのは、かなり先のことになる。とは言え、今年はキャンプ…

阿修羅ガール

舞城王太郎の「阿修羅ガール」読了。 本作は三島由紀夫賞を受賞したようだが、読んでみたところ、うーん、その身体感覚が全然わからん、というのが正直なところだ。 主人公の頭の中に森があって、そこに恐ろしい生き物がいたり、自分や(頭の中で自分がこし…

 コステロとウォーキング

昨日昼過ぎ、 コステロの来日キャンセルについて問い合わせるべく、 ザックに電話してみた。 すると キャンセルかどうかはまだわからないとのこと。 会場である人見記念講堂ではすでにキャンセルの旨を告げているということを言うと、 少し驚いたような様子…

 コステロ来日がキャンセル!?

2月11、12日に予定されていた エルヴィス・コステロの来日コンサートが なんだかキャンセルされたっぽい。 わたしは このコンサートに行こうか行くまいか 随分悩んだ挙句、 ほんの数日前にチケット予約をしたのだが、 そのときには チケットを販売している …

 森川拓巳、熊本へ

随分と遅れましたが、 仙台の頼れる右SB 森川拓巳の移籍が発表された。 移籍先は ロッソ熊本。 JFLのチームだ。 去年こそは試合出場機会も それほど多くなかったが、 これまでどれだけ 試合中 森川に救われたことだろう。 試合中、 攻撃陣が膠着すると 右SB…

 サロン・ド・ショコラ

新宿伊勢丹でやっている サロン・ド・ショコラに行ってきた。 この催しは、 毎年ヴァレンタイン・デー近くになると行われるのだが、 普段伊勢丹に出店している以外の ショコラティエも参加するので、 ほんとうに楽しいのだ。 ちなみに わたしのお気に入りの…

 財前宣之、移籍先発表

財前宣之選手がモンテディオ山形に移籍することが決まった。 山形は仙台最大のライバルということで、 みちのくダービーでは人一倍燃えていた財前。 我々サポーターと同様に、 彼もこの移籍については複雑だろうし、 相当思い悩んだことだろうと思う。 しか…

 初!岩盤浴

ところで 初めて岩盤浴なるものに行ってみた。 わたしが行ったのは 泉中央にある、 女性専用の ストーン・スパ「きらら」 なるところだ。 作務衣のようなものに着替え、 岩盤浴場?へ行くと、 そこはむんとした暑い場所。 しかし サウナのように凶暴な熱が立…

 背番号発表と記者会見

今季の番号が発表になりました。 去年ごそっとDFが退団、あるいは元のチームに戻ったため、 若い番号は 去年と全然違う番号が多くて、 覚えるのが大変そう。 で 10番はというと。 梁ですって。 はっきり言って、 財前が解雇された時から なんとなく予想はし…

 大河内と「すぽるたん」

昨年ベガルタから戦力外通知を受けた 大河内英樹選手が 北信越一部リーグであるツエーゲン金沢 に入団することとなった。働きながらでもサッカーを続けたいという 大河内のことは これからも応援したいと思います。 きっと持ち前の明るさと面白さで チームを…

世界一頭が良くなりたい!

「驚異の百科事典男―世界一頭のいい人間になる!」 という本を読んだ。 タイトル通り、 世界一頭が良くなりたくて、百科事典をAからZまで読み通すことを決意した男の話なのだが、 実はその決意の裏には父親の知性と頭脳に対する嫉妬や羨望、 そしてコンプレ…

 Mr. & Mrs. Smith

「Mr.& Mrs.スミス」を観てきた。 映画としては、はっきり言って、なんと言うことの無い映画だった。 そもそも冒頭が精神科でカップルセラピーを受ける場面だなんて、 あまりにも月並みすぎる。 映画が始まったばかりなのに、 こういう始まりって、どっかで…

 白井博幸選手加入

湘南ベルマーレの白井博幸選手が ベガルタ仙台へ完全移籍することが 発表された。 ヴェルディに帰った富澤と 柏に帰った根引のかわりなのかなあ。 湘南戦は何度も観たのに 全然記憶にないのでなんとも言えないのだけれど、 ベテランの少なくなったDFラインで…

 シルビーニョ新潟移籍

ベガルタの公式HPにてシルビーニョの新潟移籍が発表された。 中原に続いて、シルビーニョも新潟に移籍することとなったわけだが、こちらは中原とは違って完全移籍。 四年間も仙台でサポーターに愛されたシルビが仙台以外の日本のチームでプレーする日がやっ…

 中原の移籍発表

ついにベガルタの公式HPにて 中原貴之の 新潟へのレンタル移籍が発表された。 以前から この話はいたるところで耳にしていて、 随分覚悟もしていたので しょうがないと思っていたのだが、 公式に発表されると それはそれで やっぱりショック。 ま なにはとも…

 パリの女は産んでいる

ここ数年、フランス、特にパリでは子供を産む女性が増えているという。 しかも彼女たちは皆が皆家庭を持っているというわけではない。 ある人はシングルマザーとなることを選択し、ある人は普通の結婚生活の中で子供を産み、ある人は出産後もパートナーとは…

 新加入選手のお知らせ

ベガルタ新加入選手の報告があった。 仙台大学からはDF大橋良隆選手。 鹿島からFW中島裕希選手の加入。あと今更だけど、噂の監督ほかスタッフとの契約締結。 ジョエル・サンタナ監督 ロナウド、フィジカルコーチ ヴィトールGKコーチ さて、そろそろクラブハ…

 シルビーニョの去就

今日の夕方、家人が佐々木聡氏のラジオ番組を聴いたそうなのだが、佐々木氏によると、ベガルタのシルビーニョの退団はまだ決定というわけじゃないらしい。 勿論、交渉が難航しているのは間違いないらしいのだが、まだ決定というわけじゃないというので、とり…

 高校選抜 決勝戦

午後は高校選抜の決勝戦をテレビ観戦。 強豪鹿児島実業VS 滋賀県の野洲高校。 試合を観る前は、おそらく鹿児島実業にどれだけ野洲が食いついていけるか、という感じになるんだろうな、と思っていたが、全然違った。 野洲は高校レベルとは思えない、クリエイ…

 高校選抜、決勝のカード決定

鹿児島実業VS遠野の試合をちらっと観、次はそのまま多々良学園VS野洲の試合をちらっと観た。 一試合目はなんといっても、圧倒的なまでの鹿児島実業の強さが際立っており、去年も確か思ったことだが、とても高校生のレベルとは思えない。 というのは、まずチ…

東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン

リリー・フランキーの「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン」という小説を読んだ。 わたしにはこの人の魅力というものが、これまではいまいちわからなかったのだが、なるほど、この小説を読んでその魅力を垣間見たような気がしないでもない。 小説自…

ロード・オブ・ウォー

ロード・オブ・ウォーというニコラス・ケイジ主演の武器商人の映画を観てきた。 ニコラス・ケイジのほかには、イーサン・ホーク、ジャレッド・レトなどが出ている。 まあ、思ったほどじゃなかったけど、割に面白かった。 特に武器を売りさばく商才があること…

根引謙介、柏に復帰

根引謙介が柏に復帰することが発表された。 去年は経験のまったく無い監督にDFラインをいじりまわされ、一時はスタメン落ちを経験したものの、富澤が怪我したあとは、誰もが認める守備の中心として活躍した。 特に第3、4クールは木谷、高桑との連携がものす…

まわりにあわせすぎる人たち

過剰適応の話。 現代日本で子供たちの抱える問題がどんどん表に露呈し始めた理由などについても、かなり言及している。わたし自身に限って言えば、過剰適応の問題は全然ないが、周囲を見渡すと、「他人本位」にはからずもなってしまう人は多いなあと感じる。…

キングコング ★★★★★

キングコング を 観てきた。 予想以上の出来ばえ。 そして あれは コングと美女 の 恋 などではない。 いや あるいは 恋 のような 要素 も 入っているのかもしれない が もっと 幅広い意味での 愛 じゃないかと 思う。 それにしても 自然 というのは 恐ろし…

shop addict

久しぶりに 朝早起きして 初売り なんぞに 行ってみた。 弟が あったかいアウター を 欲しい というので、 monclerのダウン を 狙おうかと おもっていたのだが、 生憎 開店直後の店は 福袋売り に かまけており 店に入ることすら 叶わなかった。 で、 しょう…

元旦

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。今年こそは、わがベガルタのJ1昇格を目指すべく、がんばります。 今年は関東圏のチームが増えたので、おそらく関東アウェイ遠征も増える予定。 W杯開催期間も、J2応援に明け暮れるんだろう…