2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「キル・ビルvol.2」★★★★☆ブライドの結婚式リハーサルの回想シーンで、ビルが教会へやってきてブライドと話す場面のこと。 大きな画面の両端にそれぞれいるビルとブライドが向き合って映っているのがいるのが美しかった。回想場面なので白黒というのもいい。…

今日は高校時代の友人と待ち合わせて夕食に出掛けた。 この友人と会うのは実に二三年ぶりのことなのだけれど、一緒にタイ料理を食べている間に話も弾み、タイカレーを食べつつ折り良くテレビでやっていたPRIDEなんかも店で一緒に観ちゃったりして、ものすご…

父親が「読めば?」という感じで数日前に手渡してきた「同時代を生きて」という本読了。 瀬戸内寂聴、ドナルド・キーン、鶴見俊輔の対談本で、タイトルの通り、彼らの同時代について三人で延々と話すという趣旨の本である。 わたしが最も面白く読んだのは大…

日曜の朝だというのに、早起きして骨董市なんぞに行ってみた。 一応の目当ての品は箪笥。それも仙台箪笥とか庄内箪笥、船箪笥のようなごついものを探していたのだが、それは要するにとりあえずの目安なのであって、無ければ無いでまったく構わないという、殆…

金曜の夜、友人が出張で仙台にやって来た。 仙台に来るのは初めてじゃないにしても相当久しぶりなことに間違いはないだろうからということで、夕食は牛タンとあらかじめ決めていた。 この夜食べに行くことにしていた店は因みに、国分町という飲み屋街にある…

旅行後、二日だけ仙台にいた妹と日中ちょっと遊んだ。 と言っても、彼女は今日東京へ戻る予定になっていたため、駅まで送る前にちょっとだけ店を観て回ろうと思っていたのがいつも通りそれがずるずる延びて、終いにはわたしは着替えに家に帰ってみるわ、茶を…

今日はものすごい風。特に夜になってからは殆ど暴風と言ってよいほどの勢いで、さっきから庭の木が風にたわんでいるであろう音が恐ろしいほどだ。 風が強い日は耳が痛くなるので、明日には止んで欲しいものです。 「ルビー&カンタン」★★★★☆ところで今日は、…

「ディボース・ショウ」★★★☆☆ジョエル・コーエン監督、ジョージ・クルーニー、キャサリン・ジータ・ジョーンズ出演。ジョージ・クルーニーとキャサリン・ジータ・ジョーンズの離婚訴訟をめぐる映画か、なるほど、などと思いながら観ていたら、なんとしょっぱ…

牧歌的な日曜日。 両親と遅い(遅すぎる)ランチに出掛け、出てきた料理があまりにも美味しくないことに腹を立てつつ、お茶を飲みに河岸を変える。 最近、週末のどちらかの日は大抵両親とランチを一緒にし、食後にこのカフェにやって来ることが多いのだが、元…

 「イン・ザ・カット」★★★☆☆

最近よく映画を観る。殆ど毎日観ているような気すらする。 因みに今日観たのは「イン・ザ・カット」。 ジェーン・カンピオン監督、メグ・ライアン出演。はっきり言ってしまえば、この映画はこけ脅し以外のなにものでもない。あるいは習作のレベルに堕してい…

 「恋愛適齢期」 ★★☆☆☆

映画の日なので、「恋愛適齢期」を観て来た。 この映画を既に見ていた妹が「つまらなかった」と評していたのと、オトナ同士の恋、という、いささか軽薄で月並みなテーマだったので、大した期待はしていなかったのだが、途中まではその軽妙さが結構楽しめた。…