2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 興奮満載のPK戦

夜はアジア杯観戦。 前半をほぼ見逃してしまったので、点を取る場面は見られなかったが、後半も何度か惜しい場面があった。 とはいえ、全体的に見ると、日本はかなりDFラインがぐだぐだで、日本がシュートまでなかなか持っていけない一方、ヨルダンは何度も…

エーグル・ドゥース(目白) ★★★★☆

話題のパティスリー、「エーグル・ドゥース」に行ってきた。 パティシエはオテル・デュ・ミクニでシェフ・パティシエをなさっていた方で、彼が独立して開いただけに、かなりの注目を集めている店だ。 実際行ってみると、知り合いに以前から散々聞かされてい…

 レアルVS市原

レアルの試合は都合が悪くてリアルタイムでは観られなかった。 うっかり居眠りをした妹が後半だけは録画しておいてくれたようだが、それもまだ観ていない。 やっぱり先に結果を知ってしまうと、なんとなく見る気が薄れるよなあ、という感じなのだ。 まあ、と…

 マッチ・スティック・メン ★★★★☆

昨日、というか今朝眠れなかったので、借りてきていた「マッチ・スティック・メン」を観た。 観たかったのは、リドリー・スコットの作るコメディがどんなものかということ。 ところが実際に観て見ると、コメディ的要素はあまりなかったように思う。そもそも…

アメリカン・スプレンダー ★★★☆☆

映画の日なので、「アメリカン・スプレンダー」を観て来た。これは病院で書類整理をして生計を立てていた男が、ある日ひょんなことからだいすきなコミックの脚本を書き始めるという話で、そのコミックの内容はなんと彼自身の生活について。 つまり、毎日毎日…

ようやく光が

今日はベガルタVS甲府の試合。 あいにくスカパーでしか観ることが出来ない上、都合が悪くて、試合を観ることも経過を知ることも出来なくて、やきもきしていた。 帰宅途中でようやく家族や友人からの経過メールを見て、ベガルタの勝利を知ったのだが、久しぶ…

A Box of Matches

ニコルソン・ベイカー著「A Box of Matches」読了。相変わらず変質的な物語構成が面白い。 毎日毎日起きる時間がどんどん早くなっていく男が起きるたびにリビングの暖炉に火をくべながら、いろんな思索に耽る(それが思索と呼べるような高尚なものかは疑問だ…

「ピンクパンサー5」★★★★☆

ピーター・セラーズの、つまり、クルーゾーの出てこないピンクパンサーだった。 その代わりと言ってはなんだが、ピンクパンサーという巨大なピンクダイヤモンドを狙う稀代の泥棒ファントムが再び登場したり、失踪したクルーゾーを探す目的でアメリカからやっ…

LUSH

伊勢丹に買い物に行った。 目当てはRMKのマスカラだったので、まずこれを購入。欲しかった青はなかったので、黒にした。 その後、地下二階のLUSHで結構な時間を過ごして楽しむ。 LUSHはカナダに住んでいる頃にものすごく流行っていた自然派コスメ?の店で、…

 すきな人

大学生の頃の同級生たちと久しぶりに集まった。 今は遠方に住む親友は地元から友人を、わたしは妹を連れ、それ以外にも仲良しの人ばかりが来て、なんと総勢9人で近所のインドカレー屋に行った。 卒業以来、一度も会ってなかったある友人は、その頃から比べ…

 勝利を目指して

今日はサッカー三昧の夜。 18時半からベガルタVS大宮の試合があったのだが、どうにも見られないので、ネット速報をチェックしつつイライラしていた。 というのも、PKを2本も取った上、1本目のPKが出た時に相手側にレッドが出ていて退場になり、ベガルタ側は…

 夏の脅威

パソコンの調子がどうにも悪いのでついに電気屋へ持っていくことにした。 電気屋の店員が一応その場でいろいろチェックしてくれたのだが、細部にも色々問題がありそうなので、メーカーで細かいところまで調べてもらうことにした。 だって、最近プリンターの…

 今日は丑の日

毎日毎日、異様に暑い。 とはいえ、丑の日なので、夕食は近所の鰻屋へ行って鰻を食べた。 この前、この店に行ったのはもう大分前のことなので、もしや味覚が変わっていたり記憶違いだったらいやだなあと思いつつ店に入ると、奥の座敷には大学生の団体がいて…

エアロスミスの東京ドーム公演に行って来た。 友達が権力を駆使して?取ってくれた席は、アリーナのしかもステージにかなり近い位置で、スティーヴン・タイラーがほんの10M先で歌いまくっていたのに感動の雨霰。 今夜はもう彼の全開フェロモンにすっかりあて…

 ラツィオ来仙

ベガルタVSラツィオ戦を観に行った。 ラツィオ側は、目当てのC・ロペスがキャンプに遅れて合流することになっている上、インザーギ弟のシモーネも肺炎(嘘臭い)で来ていないので、試合前からかなり失望気味。 とはいえ、実際に試合を見てみると、スター選手…

 下妻物語 ★★★★★

遅ればせながら観て来た、「下妻物語」。 全身ロリータファッションで固めた深田恭子とヤンキーの土屋アンナという対照的な二人が出ているだけで、なんとなくキワモノ映画的な扱いをされているだろうことは間違いないこの映画。実はかなーり完成度の高い、素…

「ピンクパンサー4」★★★★★

一日家にいてビデオを観まくった。 まずは「ピンクパンサー4」。 ここしばらくピンクパンサー・シリーズに、そして主演のピーター・セラーズにはまりまくっていて、機会がある毎に借りてきてはゲラゲラ笑いながら見ている。 因みに今回の話は、フランスのマ…

ネットカフェを出たあとはイライラしながら友人との待ち合わせに向かったが、一旦会ってしまうと楽しかった。 フランス語堪能な友人に、日本に来たばかりのフランス人の友人を引き合わせることも出来たうえ、彼らの話も盛り上がっているようでよかった。一緒…

 またもや・・・

夜はネットカフェでベガルタVS湘南戦観戦。 19時から試合が始まると言うのに、うっかり8時半に友人らとの約束を入れてしまい朝から後悔していたが、時既に遅し。今日を逃すと、あとはいつ会えるか分からないので仕方なし。ところでベガルタ戦。 7試合怪我で…

 ハリー・ポッター アズカバンの囚人 ★★★☆☆

今回から監督が変わり、暗黒魔法の先生ルーピンにデイヴィッド・シューリス、占いの先生にエマ・トンプソン、そしてシリウス・ブラック役にゲイリー・オールドマンがキャティングされたので、むちゃくちゃ楽しみにしていたのだが、正直な感想としては長いと…

オースターの本は前半が「Hand to Mouth」と言う、作家が若い頃の苦節時代について書いたエッセイが入っているので、買おうか買うまいか少々考えたが、後半には9.11のことやらなんかについた比較的あたらしいエッセイも入っているようなので買ってしまった。…

セール価格から更に20%安くしますというDMをバーニーズから貰っていたので、とりあえず午後遅い時間に行ってみるが、セール初日から一週間近くを経た今、当然のごとく目ぼしいものは何も無かった。 強いて言えば、コスチューム・ナショナルのサンダルくらい…

六ヶ月ぶりに会う友人と代官山へ。 代官山といえばワッフルと相場が決まっているのでワッフルを食べに行ったのだが、なにしろ今日は恐ろしく暑かったので、あんまり食欲がなくて残念。 でも暑かろうがなんだろうが、せっかく代官山まで来たことだし、という…