ヘルムート・ニュートンとギャルソンのコラボ

Ura2006-02-09


新宿伊勢丹ヘルムート・ニュートン展覧会が行われた。
数年前に他界したニュートンが遺したコラージュを発見したジェーン・ニュートンが、その作品をコムデギャルソンの川久保玲だけに使用することを許可したことから始まった展覧会だ。
ニュートンの代表的な写真はもとより、今回ジェーンによって川久保に託されたコラージュ作品が展覧され、そしてコムデギャルソンというフィルターを通したグッズが販売された。

展覧会会場は人ごみでごった返していたが、実物大以上に引き伸ばされた巨大な「BIG NUDE」や、そのほかの作品は圧倒的な美しさで、改めて写真家の天才を感じさせられた。
そして写真家が魅せられてやまなかったビッグ・ガールたちの数々の裸体。
うっとりしつつ、会場のぐるりも何度も周り、写真展覧を堪能した後、巨大な宝石のネックレスをつけたビッグ・ガールのX線写真のTシャツを買った。

蛇足だが、会場にはギャルソンずきの竹中直人氏も見かけた。
そうか、ニュートンもすきなんだなあ。
あんまりイメージじゃないんだけど。