寿人代表初ゴール!!!

やったーーー。
寿人がついに代表初ゴールを決めた!!!
やった、やったと喜んではいたが、試合自体はあまりピリッとしたところのない試合で、特に攻撃が単調というか、なんというか。
中盤で人が込み入っているところにばかりスルーパスを狙ってボールを出すものだから、どうも前線までインド側を崩すことが出来なくてつまらなかった。
6−0の圧勝とはいえ、インド相手なんだし、あまりW杯用のシュミレーションにはならないよねえ、
と思ったものの、まあ、公式戦だし、勝ったことに意味があるのか。


とはいえ、
寿人が初ゴールをしたということで、この試合は記憶に残るものとなった。
そして、初ゴールのみならず、その前には久保の得点をアシストまでしているのだ。
なんて素晴らしい。

どうやら、それでも海外組を押しのけてメンバーに残る、というわけには行かないようで、残念ながらボスニア戦メンバーからは外れてしまったが、まだまだ可能性がなくなったわけではないので、これからもがんばって欲しいと思う。


ところで、遅くなりましたが、わがベガルタの今年のキャプテンがようやく決まった。
以前から、候補としては、村上、木谷、直樹の三名があがっているということは言われていたのだが、ここに来て、キャプテンは村上和弘ということに決定した。
村上は若干25歳ながらも、ベガルタには六年いるし、練習を観ていると、大体いつでも一番大きな(甲高い)声で頑張っている。
ジェフの阿部勇樹の例のように、若い選手がキャプテンに任命されたことでより責任感とモチベーションが増し、選手としてのプレーも安定するということがあるようなので、村上がキャプテンになったことは嬉しい限りだ。
木谷、直樹は副キャプテンになったようなので、是非とも村上をサポートして欲しい。

ちなみに、高桑、大柴というベテラン選手はキャプテン・副キャプテンなどという枠とはまったく関係ないところで、チームを盛り立てて欲しいものだ。
特に大柴。
今はまだリハビリ中だろうけど、開幕までにだなんて焦らずにじっくり脚を治してから、全体練習に合流して欲しい。
大柴が復帰したら、ブラジル人のスタメンだって怪しいんだからーーー。