23000人!

日本代表の練習を観に行ってきた。
日本代表の練習がJのクラブチームとどれほど違うのか、などを観たかったのだが、実際に行って見るとそれどころじゃなかった。
なにしろ、家を朝6時に出たにも関わらず、行けども行けども着かずという遠さ。
まあ、この遠さは覚悟していたのだが、ようやくのことで着いてみれば、あまりの見学者の多さに空いている駐車場が無いので、しょうがなく、歩いて10分程度の場所に駐車して、あとは歩くこととなった。

炎天下の下を歩いて、Jヴィレッジにたどり着けばたどり着いたで、今度は人、人、人の群れ。
とてもじゃないが練習を見る、あるいは選手を見るというようなことにはなりそうも無かったが、そこは長身を生かして、しっかり見ることが出来た。

とは言っても、まあ、選手たちを見ることが出来たのはほんの短い間だ。
なにしろ、目一杯背伸びして見ているので、ふくらはぎがつりそうになるし、疲れてしまった。
それでも中澤がシュート練習をしたり、川口と中田が二人でランニングしているのを見たときはなんとなく嬉しかったのだが、今度、また代表の練習を見たいかと聞かれれば、多分もう二度と行かないと答えると思う。
試合だったら別だが、フィジカル中心の練習を見たところで何もわからないというのが実のところだったのだ。

しかし、帰宅後のニュースで知ったのだが、この日の練習にはどうやら23000人もの人が集まったらしい。
確かに多かったが、まさかそんな人数とは思わなかった。

因みに来ていた人の中には、鹿島サポーターなど(車に貼ってあるスティッカーから判別)、関東から来る人たちも多かった。
仙台からだって三時間強かかるのに、一体何時に家を出たのだろうと想像するだけでも、なんだかどっと疲れる。