休みだというのに早起きして、友人とベガルタの練習を見にいってきた。
ベガルタの練習を見るのは初めてだが、さすがここ二試合とも連勝しているだけあって、選手達は朝っぱらからいやに機嫌が良いように見えた。
練習初めに十人弱くらいずつに分かれて円陣を組んでボールの蹴りあいをするところなどは、殆ど遊んでいるとしか思えないほど楽しそうで、なにやら高校の部活を見ているような気持ちになってしまった。
とはいえ、後半のゲーム形式をとった練習ではもっと実際的な攻撃布陣をさらっていて、コーナーやFKからの攻撃態勢をしっかり組み立てていた。
因みに、DFの村上が練習途中で打ったミドルシュートは見事にゴールのネットに突き刺さったので、つい「なんだ、入るじゃん」と呟いてしまったほどだ。だって、実際の試合では彼のシュートはなかなか枠内に入らないんだよねえ。方向はしっかり合っているのに。

練習後は帰りがけの選手をつかまえて、握手やサインをしてもらってしまった。ミーハーだなあと我ながら思いつつも、楽しい午前中を満喫。
しかし、こういうのも地元のチームだからこその親睦だよなあ。そして応援も、地元だからこそ熱が入るのであって、引っ越したからって応援するチームが早々変わるわけではないのだ。多分。

その後、ランチはなんと隣の市?まで移動してピザを食べに。
それ以降も雨がぱらぱら降り始めたのも気にせず、だらだらと買い物をしながらのんびり帰った。
ほんとうは試合観戦用にキャスケットが欲しかったのに、思わぬところで思わぬ買い物をしてしまい、目当ての帽子は結局買わず終いだった。でもそれもまたよしだ。
次回の買い物では絶対に、キャスケットオーガニックコットンで出来た羊の枕を買うのだ。

さて、明日は山形戦。