で、夜は当然ユーロ2004の開幕試合を観戦。ボルトガルVSギリシア
多分この試合を見ていた人の8割以上がポルトガルが勝つと、しかも2-0くらいで勝つだろうと踏んでたと思われるのだが(わたしだけ?)、蓋を開けてみると、ギリシアが2-1で勝利してしまった。
サッカーマニアの弟とメール交換をしつつの観戦だったのだが、いや、前半のポルトガルは酷かった。
特にDFラインがお話にならない酷さで、「ちゃんと仕事してくれよ」と頼みたくなるほどだった。
一方のギリシアは、攻撃こそは中盤からの長いパスを前に出して、後は2トップが二人でボールを運ぶという、結構単純なサッカーなのに、ポルトガルの選手に対するチェックは結構厳しいし、守備が堅いので、一人一人の技術はお話にならないほど優っているはずのポルトガルの方は全然ついていけてない。
結局W杯の悪夢再びという感じで、フィーゴが一人で縦横無尽に走り回っている姿を何回も目にしてしまい、またもや切ない気持ちでいっぱいになってしまった。
まあ、後半にC.ロナウドとデコを投入してポルトガルも大分良くなったけれど、それでもあれだけの数シュートを打っていながら1本もゴールに入らないってどういうことなんだよ。
そしてギリシアの守備はほんとうに堅かった。ポルトガルがゴール前に上がっていくと、もうそこには既に青いユニフォームの選手が8人くらいいるように見えたもんなあ。
なんか、W杯の韓国を思い出して嫌な気持ちになってしまった。

こんな具合に今日はサッカー・デイでした。
イングランドVSフランスも勿論観る予定。イングランドは多分フランスの足元にも及ばないだろうと思われるが、一応観ておかないとね。フランスはトレゼゲも復活したらしいし、何よりアンリを観たい!!!

    • -