アディダス・バイ・ステラ・マッカートニー

Ura2005-02-02



アディダスとステラ・マッカートニーのコラボ商品が、アディダスから発表された。
2日から8日まで新宿伊勢丹の一階、ザ・ステージで盛大に登場。
言うまでもないが、ステラ・マッカートニーというのは、ポール・マッカートニーとその妻リンダの次女で、元クロエのチーフ・デザイナーも務めた才能あふれるファッション・デザイナーである。
彼女がアディダスの商品開発に関わったことは、最近スポーツブランドがモード寄りになっていることの大きな一角になるだろうと思われる。
アディダスは因みにしばらく前から山本耀司がY-3というラインを発表しているほか、同氏とは長い間彼のブランドにてスニーカーなどのコラボレーションを発表している。


2日は早速伊勢丹にステラによるアディダスを見にいったのだが、ステージの上は既に大勢の人でごったがえしていて、初日なのにセールの様相を呈していた。
しかしそれにも負けず、人をかき分けて商品を見たり試着をしたり服を買ったりした。
途中試着の順番を待っている間に、中国人の女性二人が店員に向かって、既に売り切れてしまったパンツがどうしても欲しいと責め立てていた。
そのパンツはマネキンに着せられているものが一着あったのだが、それはサンプルで売ることが出来ないらしく、店員は懸命にその旨を説明していたが、中国人たちは今にも自らマネキンを解体しそうな勢いで、どうしても欲しいのだ、と訴えていた。
わたしは最近人ごみの中を歩くのがほんとうに嫌で、セールですら行くのをためらってしまうというのに、わたしより一回り以上年上っぽい彼女たちが、自分のサイズではないかもしれないパンツに対してあふれんばかりの情熱を見るにつけ、圧倒されてしまった。
いや、ほんとうにすごかった。