蟹のような腹筋

Ura2005-03-28



先週から二年ぶりくらいにエステに通っている。
といってもまだ二回目なのだが、目的は主に冷え性およびそれに伴うむくみを治すこと。
施術のあとに店長と色々話していたのだが、話がむくみに及ぶと突然「体にちょっと触らせていただいていいですか?」と言われ、肩や腹筋や太ももの肉をチェックされた上、なんと腹筋を褒められた。
そもそもわたしは筋肉がものすごくつきにくい体質なのだが、腹筋やその周辺の筋肉はごつくならない程度に鍛えているので、その成果が認められたというところだろうか。
「女性でこんなに綺麗に腹筋がついている人って少ないんですよ。ちゃんと縦に筋肉がついているし」
と褒められまくり。
他人に腹筋を褒められることなどあまりないので、つい嬉しくなってしまった。


しかしあとで思ったのだが、腹筋を褒められて有頂天になっているなんて、まるで三島(由紀夫)ではないか。
あの偉大なる作家は生前腹を鍛えることに血道をあげていて、「人間は腹筋だ」などと極端な暴言を吐いていた。
しかもそんなことを言っておきながら、ボディビルダーの腹筋とも見まごうような体を持った蟹は大嫌いという、愛すべき三島。
そんなことを思い出すにつけ、自分のアホ臭いマニアっぷりに一人ほくそえんでしまった。
でもまさか、エステから三島由紀夫、そして蟹にまで話が及ぶとは誰も思わないでしょう。

    • -