サテライト: ベガルタ仙台VS ザスパ草津

Ura2005-06-26



今日は県サッカー場にてベガルタVSザスパのサテライト観戦。
サッカー場ではサテライトのほかに、元ベガルタの西が所属するグルージャ盛岡の試合もあったようで、試合開始直前に会場に着くと、駐車場はすでに満車の様相。
それでもめげずにとりあえず車のまま坂を登っていくと、どうやらほんの少しだけ余裕があったようで、無事駐車することが出来た。

今日のメンバーは下記の通り。
GK 萩原
DF 三田、根引、広大、磯崎
MF  菅井、清水、松浦、財前
FW  萬代、関口
サブ 森田、秋葉、大河内、小山(ユース)、剛志


交代 
35 清水 → 大河内
45 財前 → 秋葉
68 松浦 → 小山
77 三田 → 大久保剛志


試合は立ち上がりから、かなーりゆるい雰囲気。
というのも、気温はなんと29度。しかも風がそれほど吹いていず、ピッチ場は相当な暑さだったと思われる。
座って試合を観ているだけのこちらでさえ引っ切り無しに水を飲んでいたのだから、選手の消耗も想像がつくというものだ。
それにしても、昨日の山形戦に引き続き、今日も審判の判定に泣かされた。
前半だけで二枚イエローを貰った磯崎が退場になったし、後半は萬代がザスパの選手に頭を蹴られて倒れたにも関わらず、カードは出ず。
あんなの普通の審判だったら一発レッドじゃないの?と思ったのだが、どうなのだろう。
因みに試合は2−1でベガルタの勝利。
1点目は後半3分に萬代が得点。そして二点目は後半終わりのほうに剛志が決めて、これが決勝点になった。
ザスパが得点した場面は、ベガルタのDF陣が見事に抜かれてしまい、ザスパの選手をフリーにしてしまったところで失点したんだったと思う。
というか、今日の試合もまたなんていうか、あまりプレスをかけない、緩い守備っていうか、なんていうか。
特に前半は観ていて心配になってしまった。

まあ、でもなにはともあれ、試合に勝てたことは大きいと思う。
今日は萬代が本当に良かった。特に磯崎が退場になってからは清水を大河内に替え、関口が下がり気味にプレーするようになってからは、萬代が常にトップに張るようになり、彼のよさが生きたのじゃないかと思う。
ああいう風にサテライトで活躍していけば、リーグ戦は長丁場なんだし、近いうちにトップチームにも呼ばれることだろうと思うので、これからも頑張って欲しい。
あと今日の秋葉のFKが冴えていた。
多分秋葉は3本くらいFKを蹴ったと思うのだが、蹴れば蹴るほど良くなっていくのが面白かった。
結局、FKから直接は得点できなかったものの、秋葉がもっと安定してFKを蹴れるようになれば、トップチームでも大きな武器になること間違いなし。
だって調子良いときの彼のFKはもう本当にすごいんだから。


それ以外にも剛志とか広大とか色々書きたいことはあるけど、とりあえずこの辺で。
ひとつだけ心配なのは、昨日スタメンにもサブにも入らなかった千葉直樹がサテライトにも出場しなかったこと。
もしかして人知れず病気したり怪我していたら嫌だなあ。
早く元気な顔を見せて、次節ではまたボランチでスタメン出場して欲しいものです。