みちのくダービー最終節

Ura2005-11-06


みちのくダービー最終節は準ホームのべにばなスポーツパークにて。
「準ホーム」と呼ぶにふさわしいベガサポの動員数は殆ど感動的。全部で16000人ほど入った観客は、10000人近くがベガルタのサポーターだったろうと思う。
試合一時間半前に到着したにも関わらず、席を探すのが困難だったのには、さすがにびっくりしました。


この日はダービーにふさわしく、応援合戦から白熱しまくり。
前回山形に来たときも、青いカードを掲げる山形サポに向かってベガサポが日本代表の応援歌を歌いはじめたり、野球の応援歌を歌ったりして、相当愉快だったのだが、今回はなんとFマリノスの歌だった。
ま、確かに、マリノスも青いしね。
ウィットに富んだ山形での応援はだいすきです。もうしばらくの間、聞くこともないんだろうけど。


ところで試合は2−0で完勝。しかもシュウェンクの二得点。
審判のジャッジがむちゃくちゃ微妙だったりとか、財前や木谷が削られたり、菅井が累積になっちゃったりと色々あるけど、最後のダービーに、しかも山形で完勝できるなんて嬉しすぎる。
どれほど嬉しかったかというと、ぐだぐだな山形側の誘導のせいで?駐車場から車を出すだけで一時間半もかかったのだが、それも気にならなかったほどだ。
それには実はスティーヴィー・ワンダーの「A Time To Love」の貢献度もかなり高いのですが。
いやー、最近すごいヘヴィーローテーション。


そんなこんなで、ダービー完勝したし、最終戦も観にいこうとさっきから福岡行きの飛行機を探しているのですが、なんか全然見つからない・・・
最悪、もう東京から行こうかなあと思い始めたくらい絶望的に飛行機がない。
しかし、当日博多の森ベガサポで真っ黄色に染まるのかと思うと、更に行きたくなってしまう。
あー、飛行機見つからないかなー。


そういや、寿人が日記でベガルタの勝利に触れていました。
今でも気にしてくれてるんだなあ、寿人。嬉しいなあ。

http://www.hisato-sato.net/gallery/

フィオレンティーナが寿人獲得に動いているとかいないとかいう噂もあるし、本当にそのうち日本代表になっちゃうんだろうなあ。
と言うか、フィオレンティーナに移籍したら、絶対にフィレンツェまで観にいこうっと。