W杯開催

いよいよ今夜、四年に一度のサッカーの祭典W杯が開催される。

四年前の日韓共催のW杯の時は、仙台にイタリア人の友人が来ていたので、そのコネでアズーリのホテルやら施設やらに入り浸ってたなあ。
そして、トッティとも会ったんだった。
因みにうちのトッティ好きの妹は、その場にいた、ただ一人の日本人としてトッティと一緒に写真を撮っていた。
そしてその後二日くらい、口を開けばトッティの話ばかりという、トッティ地獄を味わうことになってしまい大変だったなあ、そういえば。


そんな日韓共催のW杯から、もう四年。
今回は言わずと知れたドイツ開催で、オープニングマッチは開催国であるドイツとコスタリカ
オープニングマッチというと、前回のフランスの試合が思い出されるのでなにやら不吉な予感がよぎるが、多分ああいうことはもうないだろう。
というか、そうであってほしい。
ま、一視聴者としては、コスタリカが勝っても面白いような気はするが。

なにしろ、前回のユーロではオープニングマッチでポルトガルギリシャがやったら、いきなりギリシャが勝ってしまったが、
この試合で負けたことで逆にポルトガルは奮起し、監督はスタメンをすっかり変える踏ん切りがつき、結果決勝まで進むことが出来たのだった。


とまあ、愚にもつかないことをごたごた述べたが、なにはともあれW杯である。
J2はリーグが中断しないので、とりあえずリーグ戦優先ということは変わらないが、それでも日本の応援はするし、それ以外にもめぼしい試合は観て行きたいと思う。

そして決勝では、どうかポルトガルが出てきますように。
その日のために?ポルトガルシャツとビーチサンダルも買ったんだから!


ってことで、今夜はドイツ対コスタリカ戦から。