12月2日の最終戦を残した今というタイミングで、戦力外が発表になりました。

村松
高桑
大柴
村上

正直なところ、村松に関しては危ないかなと思っていました。
紅白戦などを見ていても、最初はメンバーから外れることが多く、サテライトなどでは活躍もしたようですが、あまり重用されえてないなと感じていたので。

それにしても、ベテラン二人の戦力外はまさに唖然とするほかありません。
彼らが移籍して出て行くのならばともかく、これまでチームの大きな原動力となってくれた彼らを「戦力外」という形で失うとは、フロントのバカさ加減を露呈したというほかありません。

そして村上。
今年彼はキャプテンという役目を与えられ、彼なりにしっかりやってきたことを考えると、なぜ彼を出すのか意味がわかりません。
彼をキャプテンに任命したことこそ、そもそもは、これからの数年を彼に託すという意味だと解していました。
確かに彼は今年、厳しいシーズンを過ごしました。
村上を個人的にバッシングするような輩もしばしば見受けられました。
でもここ数試合で気持ちの出た試合を見られたばかりでなく、彼はこれからのチームを牽引することの出来る選手なのです。
それをここで放り出すという愚挙。
まさに愚挙としか言いようがありません。


今はひたすら、高桑、大柴、村松、村上がうちよりも良い移籍先を見つけて、来年充実したシーズンを送ってくれるように願うばかりです。