Music to share

Ura2004-09-28



最近知り合った人で、ものすごく音楽好きの人がいる。
それはいわゆる薀蓄好きの小うるさい感じの人ではまったくなく、自分が好きな音楽を人にも分け与えたいというようなタイプの人だ。
いちばん最初に会った時、たまたま音楽の話題になり、「オルタナティヴがすき。ニルヴァーナがすき」というお互いとの共通点が見つかったというだけなのに、それ以来、会うたびに何かしら音楽情報をくれるのがなんだかおかしい。


この前会った時には、エルビスの物まねをしている人がニルヴァーナの歌を歌っていたり、なんたらというフォークの女性歌手がニルヴァーナのほかの歌(Rape Meだったかな?)をカヴァーしているのをわざわざ聴かせてくれたりし、終いにはブッシュのいろんな発言をうまくコラージュしてものすごい発言をさせてるやつなんかを聴かせてくれた。


そして今日は、わたしがニルヴァーナのほかには誰がすきなのかということを幾つか聞き出し、じゃあ次回までに色々CDに焼いてきてあげるね、と意味深な発言をしていた。
きっと今度会う時には、ほんとうに色々お薦めのCDを持ってきてくれるのだろう。
彼のその「音楽は分け与えるもの」というコンセプトが美しいと思った。