花粉症対策

Ura2005-02-07



ここ二三日いやに頭が重かったり咳が出るので、ついに今年も花粉症が来たかと病院に行ってきた。
わたしはもう花粉症キャリアが10年近くあるので、毎年通院している眼科に今年も行き、注射を打ち、薬を処方してもらった。

この注射はヒスタミン可人免疫グロブリンというもので、誰にでも効くものではなく、人によってはまったく効果が無い場合もあるらしい。
しかしヒスタミンに対する耐性を高めることでアレルギー症状を軽減するらしく、人によっては1回の皮下注射で1シーズン効果が持続することもあるが、多くは週1回くらいの間隔で皮下注射を行なうらしい。
わたしの場合はちなみにシーズンに一回か二回の注射で済むので、かなり軽い症状だと思われる。


ところでこのところ、テレビで毎日のように花粉症情報が横溢しているが、眼科の先生の話だと、仙台ではまだ実際には花粉は飛んでないらしい。
しかし梅干を見て口の中がすっぱくなるのとまったく同じ論理で、テレビで花粉症情報を見るだけでも症状が出るというのも考えられるらしいというのだから腹が立つではないか。
まさにマスコミがこの花粉症騒ぎを引き起こすばかりか、実際に花粉症を引き起こしているのだ。やれやれ。