大雪!

Ura2005-03-04



朝起きると、庭が真っ白に埋まっていた。
玄関の扉を開けて車を見てみると、車を駐車していたあたりがただの雪山と変貌していた。
これはもう、積雪15〜20センチくらいはあるのじゃないかと思うほどの、雪、雪、雪。
本来ならば、公開練習に変更となっていたベガルタの練習でも見に行こうかと思っていたのだが、雪に埋もれた車をほじくりかえすことを考えるとすっかり気分が萎んでしまった。
そんなわけで、今日は家でおとなしく雑用をしたりして過ごし、犬とも親交を深めた一日となった。
といっても、犬はわたしが寝転びながら本を読んでいるのを尻目に、ソファの一番良い場所を陣取って昼寝なさっていたのだが。
その姿は王侯貴族もかくあらんというほど。


ところで今日の河北新報の第二朝刊はベガルタ特集だった。
ベガルタの選手年鑑みたいなやつがずらっと並んでいたのだが、大きな写真で載っていたのは、キャプテン熊谷、財前、バロン、シュウェンク、中田洋介梁勇基、小針、根引、森川で、それ以外は小さな顔写真のみ。
それぞれが好きなサッカー選手や好きな食べ物、趣味などを挙げているのだが、好きな食べ物に「肉」をあげてる選手が多かったのには笑った。
やっぱり肉が好きなのかなあ、みんな。
それと、好きなサッカー選手を見ると、なんとなくその選手のプレイスタイルがわかって面白かった。
たとえば、千葉直樹ネドベドをあげていたのだが、直樹のあの豊富すぎると言っても過言ではない運動量を考えると、なるほどなあと思わざるを得ない。
練習中、ほかの選手が水を飲んでいるようなときでも、直樹だけは平然とした顔でリフティングをしたり、更にキック練習を始めたりしているのは、みんな気づいているのかどうか知らないが、本当にすごいと思う。
ほかの選手もそんな感じで、比較的自分のスタイルに近い選手をあげているのが興味深い。
因みに関口は大久保嘉人と誰かをあげていた。なるほどなるほど。


さて、明日はいよいよ開幕戦。
そもそもこの大雪で中止にならないかというのが一番の心配だが、試合が無事行われれば、あったかい気候の徳島よりは仙台のほうが有利なのじゃないかなあ。ホームだしね。甘いかな。
とりあえず、是非開幕戦を勝利で飾りたいものです。