岩本輝雄

Ura2005-06-19



ジャンクスポーツという番組に元ベガルタの選手であり日本代表だった岩本輝雄が出演した。
今日のテーマは「職業病」だったにも関わらず、彼がいつも抱えている膝の故障のことよりも、ベガルタJ1時代に、フリーキックで60万稼いだという話のほうが随分盛り上がっていた。
まあ、金額のことはさておき、「岩本輝雄が60万稼いだ瞬間」と銘打ったビデオが流れたのだが、それは2002年のホーム、ジェフ戦でのこと。
ゴールから40M離れた位置、つまり、普通なら直接ゴールを狙うわけのない場所から、テルはFKを蹴り、彼の足元から見事な弧を描いたボールがゴールに突き刺さった。
なんというか、本当にうっとりするような素晴らしいゴールだった。


当のテルは今頃、メキシコでテスト生としてサッカーをしているはずだが、遠くから活躍を願っています。

・・・などと勝手に思っていたのだが、どうやら今はまだお家で釣りしたり、スペイン語の辞書を読んだりしているらしい。


それにしても、彼も気づけば33歳らしいけど、どう考えても近いうちに引退したりはしなさそうだなあ。
カズくらいまでサッカーをやり続けそうな気すらする。
ああ、でもいつかまたベガルタに戻ってきてくれるといいなあ。




そんなわけで、しばらく更新が遅れ続けますが、再来週になれば随分楽になる予定です。
ここ数日、Wユースもコンフェデ杯も観る事が出来なくて、やや欲求不満気味。
でも来週の山形戦はアウェイ遠征するので、それを心の糧に頑張ろうと思います。
ていうか、山形は準ホームだっけ。