モロー展覧会  BUNKAMURAにて

Ura2005-10-20


そういや、ギュスターヴ・モロー展覧会。
展覧会が終わってしまう直前にに行ったんだった。
終了日前ということもあってか、平日なのに結構な人ごみ。
わたしは混んでいる美術館ほど嫌いなものがないので、つい見たい絵だけ見て出てしまおうかと思うが、せっかくなので我慢して全部見た。
とはいえ、目新しい発見はなし。
今回もやっぱりサロメレダの前でしばらくうっとり陶然としてきた。


しかし、モローの絵はやっぱりモローの家で見るのがいいなあ。
あの狭いアトリエに巨大な絵が何枚もかかっているのを目前にすると、なんだか恐ろしくもったいないことをしているような気になるのだが、あの狭いこじんまりとした空間にすっかり慣れてしまったような気がする。
ああ、なんか、パリに行きたいなあ。