初!岩盤浴

ところで
初めて岩盤浴なるものに行ってみた。

わたしが行ったのは
泉中央にある、
女性専用の
ストーン・スパ「きらら」
なるところだ。

作務衣のようなものに着替え、
岩盤浴場?へ行くと、
そこはむんとした暑い場所。
しかし
サウナのように凶暴な熱が立ち込めている
という感じはせず、
温度も40〜60度という快適さ。

そこで
自分に割り当てられた場所に大判のバスタオルを敷き、
そこにまず腹ばいになって寝転ぶ。
すると
あったまっている石がタオルを通して
いい具合にお腹から暖めてくれるのだ。
これをまず5分。

その次は
今度は仰向けになって10分休む。
この辺からどんどん汗が出てくるような感じになってくる。
その汗も
運動の時のような粘りのあるものではなく、
不思議にサラサラしていて、汗特有の匂いもない。
汗というよりもむしろ、
水分と出てくる老廃物という感じなのだろう。

10分経った後は、
休憩室で5分休む。
このときに十分な水分補給をしておかないと、
汗も出ないし、
それどころか
脱水症状になってしまうので注意。

以上のルティーンを3セットほど繰り返す。


わたしは今日がはじめてだったので、
3セットほどやって、
あとはそのまま帰ってきたのだが、
いやー
すごい汗。

最近全然運動をしないので、
こんなに汗をかいたのは久しぶりのことかもしれない。
こんな感じで
冷え性などが治れば文句ナシなので、
しばらく続けて行こうかと思う。


因みに
温泉やサウナと違って、
小一時間ほど岩盤浴を楽しんだあとも
顔は真っ赤になるどころか、
普通に白いまま。
こりゃあ、便利。
岩盤浴のあとに
お出かけしたりも
普通に出来そうだ。