サロン・ド・ショコラ

Ura2006-01-26

新宿伊勢丹でやっている
サロン・ド・ショコラに行ってきた。
この催しは、
毎年ヴァレンタイン・デー近くになると行われるのだが、
普段伊勢丹に出店している以外の
ショコラティエも参加するので、
ほんとうに楽しいのだ。

ちなみに
わたしのお気に入りのショコラティエ
ピエール・マルコリーニ

ミシェル・ショーダン。

後者はなんたって
パヴェという名の生チョコが旨い!!!

ひとりでパリに旅行した折、
雨の日に買いに行ったっけ。
そしたら
フランス人のおばあちゃんが
ものすごくゆっくりと
一つ一つのチョコレート粒を選んでいて、
きっと
すごくチョコレートがすきなんだろうな

思わせられたのを覚えている。


ちなみに
写真はジャン・ポール・エヴァンのチョコレートで作ったドレス。
エヴァン氏は、
ゴヤールのポストマンバッグを斜めがけにし、
颯爽と自転車で通勤しているらしい。
顔も結構な男前で
チョコレートも激ウマなので
だいすき。

エヴァン氏のチョコは
クリスマス限定のものが面白くておすすめだ。
去年は確か
パッション・フルーツと唐辛子のチョコだった。

って思った人!
騙されたと思って食べてみると
ほんとうに
騙されるんだから。
激ウマウマーーー