練習見学

今日は朝から泉PTにベガルタの練習見学に行ってきた。
これが今年初めての練習見学ということもあって、寝坊したにも拘らず割に早く着けたのだが、すでに練習場にいるのはGKの選手のみ。
ピッチ上にもカラーコーンやボールなどはまったく見当たらないし、去年とは違って今年は時間厳守の選手たちもまったく来る気配がない。
おかしいなあと思いつつ、GK練習を見ていると、しばらくしてから続々選手たちがやって来た。


練習内容はというと、昨日の柏戦に出た選手たちはランニングとストレッチのみ。
それ以外の選手はウォーミングアップから、狭い場所でのボールを使っての練習、そしてミニゲームも行っていた。
個人的にすごく嬉しかったのは、大柴克友が普通に全体練習に合流していたことで、ミニゲームにもしっかり混じっていた。
おそらくまだ完全に調子は上がってないのだろう(当たり前だ)、ゲーム中でほかの選手との接触などはなるべくしないように気をつけているように見えたが、それでも去年末に手術したことを考えると順調な回復と言えるのじゃないだろうか。
FWとして点を取れるだけではなく、ほかの選手へのパス出しからのアシスト、更には献身的な守備という、ありとあらゆる武器を持っている大柴なので、チームに復帰してさえくれれば、チームの攻撃、守備と共に層が厚くなることは間違いない。
でもまあ、ゆっくりじっくり治してほしいと思う。なにしろ、先は長いので。


サブ組はちなみに、いろんなところでモチベーション維持の難しさなどが取りざたされているようだが、見ている限りでは結構楽しそうに練習していたので、ちょっと安心した。
ミニゲームで目立っていたのは、柏戦でも後半から出場した中島。見ていて「うまいなあ」と唸りたくなるような場面が時折あって、頼もしかった。
それから剛志。剛志も久しぶりに見たけど、相変わらずゴールへの嗅覚の鋭さを見せつけられた。
なんということのない場面でも軽々とシュートまで持っていくところにセンスを感じた。
それ以外も、関口やら萬代なども結構調子は良さそうなので、出場停止のチアゴと負傷で出られない村上の穴をきっと誰から埋めてくれるのじゃないかと思う。


それにしても、陽が出ていたとはいっても、泉はまだまだ寒かった。
ひとつどころにじっとしていると、あの寒さは体の芯まで堪える感じだ。
これから練習見学に行く人は、念のためちゃんと防寒していったほうがいいかも。