帰りました。

昨日二週間ほど行っていたスペインから帰りました。
スペインは、バルセロナセヴィージャグラナダ、マラガをまわり、最後に再びバルセロナへというコース。
はじめてのスペインは予想と妄想を大いに裏切る実像ぶりで、驚くこと再三。
スペイン人が働き者、とかね。
もうちょっと滞在していたかったなあ。


特にマラガというピカソの生誕地は、すぐ近くに海があるという素敵立地も手伝って、
ほんとうに楽しかった。
英語は全然通じなかったけど、そのおかげでスペイン語も覚えたし、
次回までにはもっと話せるようになって、再び訪ねたい。
やっぱり旅行というのは、言葉を話せてこそなんぼだ。
現地の言葉を話せると、人々はいとも簡単に心を開いて見せてくれる。
その言葉が単なる挨拶だろうが、片言だろうが、他の言語とのミックスだろうが、
その土地の言葉を話そうとするその姿勢が多分相手に汲んでもらえるのだろう。
それでも結構通じちゃうもんだし。


で、スペインの思い出。
カンプノウでピッチに向う選手と同じ通路を歩いてピッチにあがり(芝までじゃない、勿論)、同じ気分を味わえた
ような気がしたこと。
ホテルの部屋がどこも広かったのと、バスタブがあったこと。
バルセロナが意外に涼しかった。
とてもじゃないが海には入れないと思った。
ガウディはすげー
と思ったこと。
バルセロナはベンチが多いよ。
アンダルシアはイスラムの町多し。
ケバブうまかった。
その他もろもろ飛んで、
ダリは本物の変態
ということなどなど。


他にも色々あるけど、それ以外はまたそのうちに。


とにかくスペインはよかった。
ぎりぎりまで、
やっぱりシチリアにすればよかったかもと思っていたけど、
スペインに行ってよかった。
でももっと海には入りたかったな。
もう海がない場所には旅行したくないなと改めて思った旅行でした。