民族大移動

父親の田舎にお墓参り。
兄弟が全員そろってお墓参りに行くのは久しぶりだったので、楽しかった。
しかも今回は弟嫁と姪までついてきた。
なんの誇張も無く、民族大移動といった趣である。


それにしても、車のクーラーのガスがきれているというのに、わたしの車はものすごく古いので、
フロンガスというものが必要らしく、
しかもそれは、もうあまり市場にはないらしい。
それで、
殆ど動くサウナと化した車で延々ドライブを強いられる羽目になった。
サングラスをかけてハンカチで汗をぬぐいながら移動する女三人。
異様な図だ。
でも
この車はスクラップになるまで乗ると決めたので。

明日にでも車屋さんにフロンガスがあるか問い合わせる予定。


ところで
若干四歳の姪は、昨日から
文字通りエンドレスでエネルギーを発散してまわっている。
一緒にいるとたのしくてかわいくて夢中になるが
犬をおろそかにしてはいけないと思って、
時々強いて自分を犬のところへ駆ってみる。
でも犬は
久しぶりに帰ってきた弟に夢中で、
全然わたしのことばなど耳に入らない様子。
それはそれで
なんか、かわいらしくて胸きゅんだ。