筋トレの限界

最近、リンパマッサージなるものに夢中である。
リンパマッサージとはなんなのかというと、その名のごとく、
マッサージしてリンパの流れを良くしちゃおう
というものである。


リンパの流れが良ければどうなるのかというと、
からだの中の老廃物が無事流れて、それがからだの中に滞ることがない。
そうなるとなんなのかというと、
つまり健康である。


逆に
リンパの流れが悪かったりすると、老廃物がリンパの途中で詰まってしまうため、
からだの中がきったなくなってしまうのである。
しかも、
女性によくありがちな冷え性だったり、運動不足による筋肉不足だったりすると、
セルライトなんかもがっちりついちゃって、
痩せていようが太っていようが、
見るも無残なからだになってしまうのだ。
おそろしや、おそろしや。
ぞぞぞ。


ということで、
美しく健康なからだを手に入れるべく、
リンパマッサージに夢中になってしまってるわけなのだが、
セルライトやら冷え性やらなんやらがついているわたしのからだは、
マッサージが痛いの痛くないのったら。
そりゃもう、
施術ベッドの上でのたうちまわったり、悲鳴に近いような声が絞り出てしまうほど痛いのだ。
ほとんど地獄。
でもそんな地獄においても、
マッサージに来たことを悔やむことが一度たりともない。


なぜならば


その痛みに見合うだけの成果があるのだ。

これはもう、声を大にしていいたい。


筋トレの限界が見えた。


男性は筋トレすべし。
女性は筋トレの前に、まずからだをニュートラルに戻すべし。
そのあとは、
ストレッチ中心の運動で。


まあ、筋トレはやめられないですけどね。そんなこと言ってても。
でも
リンパマッサージ中はとりあえず小休止します。
そのかわり、
ホットヨガに通おう。