ギリシア神話

Ura2007-08-20


ギリシア神話がすごくすきだ。
そして河合隼雄もすきだ
ということで
河合隼雄著「神話の心理学」を読んだ。


ギリシア神話に限らず、
神話というものが、人間の成長期における問題にたいして
いかに取り組めばいいのか、
ということが書いてある。
ふむふむ
と思っていたら、
こんなところにぶちあたった。


http://siciliamia.exblog.jp/


そういや、シラクーサはギリシア神話の舞台である。
わたしがもっとも気になるペルセポネがハーデスに浚われる話も
この周辺で起こったとされるんじゃないっけ。
というか
ペルセポネの話っておとめ座の神話なんだ
へー
わたしもおとめ座なんだけど。
へー


と、そんなこんなで
スペインを満喫してきた今年の夏ではあるものの
来年はやっぱりシチリアに行きたいなあ。
シチリア気になるなあ。
いっそ、妹がシチリア人とかと結婚してくれないものか。